2010年10月3日日曜日

とろとろ。納豆パスタ、半熟目玉焼き入り - 簡単レシピ

休日の昼食に、納豆パスタを作ってみました。


半熟の目玉焼きを合わせて、よく和えて、いただきました。
バター醤油な風味で、とろとろ。
まろやかパスタで、成功!
納豆パスタは、このレシピで定番入りになりました。


ほとんど載せるだけでレシピというほどではありませんが、
備忘も兼ねてメモまでに。




材料&作り方(2人分)
  • パスタ:160g ※DE CECCO(ディ・チェコ)No.11を使用
  • 納豆:2パック
  • 納豆のタレ:1袋
  • バター:10g
  • 粉チーズ:小さじ1 ※なしで作るときもあります
  • 昆布茶:小さじ1/2
  • ねぎのみじんぎり:たっぷりめ
  • 塩胡椒:少々
  • 刻み海苔:少々
  • ごま:少々
  • 醤油:小さじ2
  • 玉子:2個
  • サラダオイル:小さじ1
  • 水:50cc
  1. パスタをたっぷりの塩で茹でる
  2. 納豆にタレを入れ、よく混ぜておく
  3. 半熟の目玉焼きを作る。卵焼き器にサラダオイル小さじ1、水50ccを入れ、玉子を割り入れて、半熟に仕上げる
  4. 茹であがったパスタが熱々のうちにバターと粉チーズ、昆布茶を加え、よくよく和える
  5. パスタに納豆を載せ、半熟の目玉焼きを載せ、玉子に醤油をたらし、ねぎ、海苔、ごまをふって、できあがり


できあがりの図。
バターが絡んだ麺に、とろとろ具材。ちょこっと薬味。
玉子がふるふるです。
ちょっぴり載った、しょうゆの香りが... 良い香り。
付け合わせ。さつま揚げ。
タイのヤウセン風、もやしサラダ。
ナンプラー、ガーリック入りチリソース、レモンで和えました。

休みのお昼に、ぴったりメニューでした。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro