2010年10月23日土曜日

濃厚だし。スペアリブのスープカレー - 簡単レシピ

涼しく過ごしやすい季節になりました。

豚肉のスペアリブを使って、スープカレーを作りました。
こ、これは、濃厚だし...


スープカレーにはスペアリブ!
野菜もたっぷり、定番レシピになりそうです。

お気に入りの保温調理鍋(NFA-B450XS)が大活躍しました。



材料&作り方(大きなスープボール6杯分)
  • スペアリブ:450-500g
  • すりおろしニンニク:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 塩胡椒:少々
  • 玉ねぎ(大):2個
  • 人参(大):1本
  • トマト(大):1個 ※5mmくらいの角切りにしておく
  • 水:800cc
  • 鷹の爪(輪切り):1/2本分
  • ナンプラー:大さじ1
  • チリソース:大さじ1
  • 鶏がらスープ:小さじ2
  • 和風顆粒だし:小さじ1
  • コンブ顆粒だし:小さじ1
  • カレー粉:こんもり小さじ4 ※二種類を小さじ2ずつ。普通のカレー粉が重要SEAWOOD(シェアウッド)カレーパウダー(ホット)
  • 粉末カレールー:大さじ6 ※コスモ食品スープカレールーを使用
  • ガラムマサラ:少々
  • サラダオイル:大さじ1
  • すりおろしニンニク(食べる直前の隠し味用):小さじ1/4

  1. 骨付き豚肉にすりおろしニンニクをすりこみ、塩胡椒、酒をまぶして、しばらく放置
  2. フードプロセッサー(KC-D618GRを愛用中)で、にんじん、たまねぎを、かなり細かいみじん切りにしておく(すりおろし一歩手前くらい)
  3. 保温調理鍋の内鍋にサラダオイルをしき、弱火にかけ、1.のスペアリブを焼き付ける(大変良い香り)
  4. 3.のスペアリブがこんがり色が付いたら、鷹の爪、2.のにんじん、玉ねぎを入れ、よく炒める。板間ったら、トマトを入れ、軽く炒める
  5. 4.に水を入れ、煮たったら、ナンプラー、チリソース、鶏がらスープ、和風顆粒だし、昆布だしを入れ、保温調理鍋の外鍋にセットして、30分放置
  6. 5.の鍋を再び火にかけ、煮たったら、カレー粉、カレールーを入れ、5分ほど煮込んだら、再び外鍋にセット。2時間〜半日放置
  7. 食べる前に火を入れ、ガラムマサラ少々を振りいれ、お皿に入れて、すりおろしニンニク少々を入れて、できあがり!
  8. すぐに食べない場合は、半日ごとに火を入れる。1日経つと、肉が現形を留めなくなるので、お早めにどうぞ! 残りは冷凍で!

お気に入りのフードプロセッサー、
KC-D618GRであっというまにみじん切りー。

玉ねぎも、一瞬で粉砕(?)。

スペアリブを焼き中。
このまま食べたい... スペアリブのガーリック焼き。

できあがりの図。こんなに濃厚にできるとは...
蒸し野菜を少し載せました。

肉が、ほどけるというのでしょうか。
そんな感じでした。

ポークカレーは素朴なイメージだったのですが、
スペアリブのカレーは、だしが凄かったです。

フォークでほろほろと肉が取れ、
きれいに食べることができました。


今回は、新米でいただきました。
スープカレーのときは、ごはんは別添えで。
カレーとごはんを交互に、出汁とごはんの甘味が堪能(!)できました。
大満足のカレーでした。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro