2010年6月19日土曜日

ふわふわザクザク。合挽肉でキャベツハンバーグ - 簡単レシピ

合挽肉があったので、初ハンバークを作りました。

キャベツ入りメンチがおいしいなら、ハンバーグも、
と調べたら、けっこう定番料理の模様。

結局和風にしたくて、なんとなくあり合わせで...
作り始めたら、ハンバーグ風肉団子状態(?)に着陸しました。

しかし! これはおいしいな!
おろしソースでさっぱりおいしくいただけました。


材料&作り方(小ぶりなハンバーグ4個分)
  • 合挽肉:200g
  • 木綿豆腐:1/2丁 ※細かくつぶしておく
  • キャベツ:1枚 ※外側の大きな葉。みじん切り
  • 玉葱:1/6個 ※かなり細かくみじん切り
  • しいたけの軸:大5個分 ※細く割いてからみじん切り
  • 水:大さじ2
  • 片栗粉:小さじ2
  • 調味料:塩少々+黒胡椒少々+オールスパイス少々
  • おろしソース:大根おろし5cm分くらい+ポン酢大さじ2+しょうゆ小さじ2+柚子胡椒少々
  • サラダオイル:大さじ2
  1. 合挽肉、豆腐、キャベツ、玉葱、しいたけ、水、調味料を大きめのボールに入れ、よく捏ねる
  2. 1.を手に取り両手でラグビーボール状にして空気を抜いてから、小判形に成型し、小判のまん中を少々くぼませる
  3. フライパンにサラダオイルを入れ弱めの中火にかけ、2.を入れ(かなり柔らかいので注意)じっくり焼く
  4. 両面しっかり焼き色が付いたら、皿に盛り、おろしソースをかけてできあがり


やわらか生地で、しっかり成形しないとそぼろになりそうです。

焼き中。じゅー。
おろしソース。
大根おろしの汁もいっしょ。とにかく消化はよさそうです。



できあがりの図。
豆腐は意図せず、あらびきとなっております。
付け合わせは、ニラ玉。今日のメニューはなんだろな。
プロシュート24ヵ月。こちらは、家族の好物。
きりっと冷えた白ワインと一緒に。

未知のレシピは、
若干勢いあまり気味くらいで作るのが、
ちょうど良さそうです。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro