2010年6月24日木曜日

ツナ缶(スープ煮)のトマトクリームパスタ - 簡単レシピ

トマトクリームパスタを作ろうと、
あり合わせでツナ缶(スープ煮、水煮?)を使ってみました。

基本は、カニ缶のトマトクリームパスタのレシピと同じように作ってみました。
違いは、以下だけ。

  • カニ缶→ツナ缶
  • アンチョビ1片→2片

ボリュームたっぷり、
思いの外、おいしくできてうれしい一品になりました。



材料&作り方(2人分)
  • パスタ:160g ※De Cecco(ディチェコ)No.11(スパゲッティーニ)
  • ツナ缶(スープ煮):1缶 ※汁ごと投入
  • トマト缶:1/4-1/3缶
  • 玉ネギ:1/6個 ※極細かくみじん切り
  • アンチョビ:2片 ※細かくする
  • 生クリーム:80cc
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 乾燥ニンニクチップ:5-6片 ※細かく砕いて水に戻す
  • 白胡椒:少々
  • 白ワイン:小さじ2
  1. お湯を沸かし、沸いたら塩を入れる。(4.の工程くらいから)パスタを茹でる
  2. 冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかけ、香りを出す
  3. 極細みじん切りの玉ネギを入れ、じっくり炒める。10分くらい
  4. アンチョビも入れ、香りを出し、白ワインを入れアルコールを飛ばす
  5. トマト缶を入れ、中火で煮る。少し水分が飛んできたら、ツナ缶(汁ごと)も入れ、汁気を飛ばすよう煮込み、テーブル胡椒をふっておく
  6. 生クリームを入れ、弱火にして5分ほど煮込む。ソースの完成
  7. パスタが茹であがったら、6.のフライパンにパスタを入れ、よくよく混ぜてソースを絡ませる。皿に盛ってできあがり


できあがりの図。
テーブルにパスタ、直載せ状態...
クリアガラスの大皿にサラダと一緒に載せてみました。
一見ちょっとおもしろかったです。
パンプキンポタージュ。
沈むゆくミントの葉... 盛りつけって難しいですね!
Gloria Ferrer Carneros Pino Noir 2006。ソノマ。
お馴染みのやまやで。
パスタとの相性も良い感じです。




OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro