2010年6月17日木曜日

野菜たっぷり。ピリ辛ミーゴレン風エスニック焼きそば - 簡単レシピ

焼きそば麺と茹で蛸の使い道はないかなーと、
野菜たっぷりミーゴレン風エスニック焼きそばを作りました。

ミーゴレンは、インドネシア料理だそうです。
本来は甘めの味だそうなのですが、
ピリ辛が食べたかったので、
ナシゴレンと同じ味付けベースにしてみました。


材料&作り方(2人分)
  • 焼きそば麺(蒸し):2人前 ※温めておく。500Wレンジで40秒ほど
  • 茹で蛸:足2本くらい ※輪切り
  • 玉ねぎ:1/3個 ※千切り
  • ピーマン:2個 ※千切り
  • にんじん:1/3本 ※千切り
  • もやし:1/2袋
  • 桜えび:山盛り大さじ3-4
  • 乾燥にんにく:7-8枚 ※水で戻しておく
  • 鷹の爪:1/2本 ※輪切り
  • オイスターソース:小さじ1
  • チリソース:小さじ2
  • ナンプラー:大さじ1.5
  • 塩胡椒:少々
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 玉子:2個
  1. 冷たいフライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ、弱火で炒める
  2. 蛸を入れ、炒める。玉ねぎを入れ炒める。にんじん、ピーマン、もやしも入れ炒める。塩こしょうをする。桜えび、麺を入れ、蒸し焼きにする
  3. 麺を軽く炒め、オイスターソース、チリソース、ナンプラーでとくに麺に味がつくようにして炒め、よく炒めたら、皿に盛る
  4. 半熟の目玉焼きを作って、麺の上に載せたら、できあがり

野菜をとにかくたっぷり。うりゃー。
よく炒め中。
目玉焼きを載せて、できあがり。
つけ合わせ。しょっとだけワサビ菜、トマト、めかぶ。


MONMOUSSEAU(モンムソー)
NV Cremant de Loire(クレマン・ド・ノワールフランス)
かつて、ANAのビジネスクラスの
ウェルカムドリンクに採用されていた
実績のあるスパークリングワインとのこと。
とお店の紹介で、つい買ってしまいました。
超お手軽スパークリングワイン。
びしっと冷やして、おいしくいただけました!

暑い季節に、なにげにぴったり夕食になりました。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro