2010年6月6日日曜日

茹で蛸の頭。カリッと仕上げるタコのチヂミ - 簡単レシピ

茹でダコが余っていたので、
たこおこ(たこ葱お好み焼き)にするか迷いつつ、
タコのチヂミに初挑戦しました。

結果はおいしい!
おつまみにもグッドです。


材料&作り方(2人分)
  • タコ大:頭の部分、脚部1本くらい ※タコは5mm角程度のみじん切り
  • ニラ:1/3束 ※5-6mm幅に細かく切る
  • もやし:1/2袋 ※洗っておく
  • 小麦粉:山盛り大さじ2
  • 片栗粉:小さじ2
  • 玉子L:1個
  • 酒:大さじ1
  • 塩:少々
  • オリーブ油:少々
  • つけタレ:しょうゆ大さじ1+コチュジャン小さじ1/2+胡麻油小さじ1/2
  1. ボールに、タコ、ニラ、もやし、小麦粉、片栗粉、玉子、酒、塩を入れ、さっくりよく混ぜる
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかけ、1.の生地を入れ焼く。香ばしいニオイがしてきたら、フライ返しで返す(お好み焼きレシピのひっくり返しメモ)。もう片面も焼く
  3. タレの材料を混ぜておく。皿に盛り付けてできあがり

出来上がりの図。カリッと。香ばしい。
つけダレ。

その他のメニューは、いつものサンラータン
野菜たっぷり疲労回復メニューでしょっちゅう作ってしまいます。
ハーブソーセージ。
おつまみ。納豆お揚げ。
だったのですが、裏はあちゃー。削っていただきました...とほほ。
お手ごろスパークリング。
しゅわっと。

タコのチヂミは、リピートしたいと思います!


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro