2010年4月2日金曜日

上海SWFCの鼎泰豊(ディンタイフォン)でランチ - 中国旅行シリーズ(上海)

軽い昼食にと、鼎泰豊(ディンタイフォン)SWFC店へ行きました。

どうにも空腹だったので、近場であっさり!と小龍包に。

パーク・ハイアット・上海(Park Hyatt Shanghai、上海柏悦酒店)と同じ、
上海ワールド・フィナンシャル・センター
(SWFC:Shanghai World Financial Center、上海環球金融中心)
内にありますが、入り口は別。

ハークハイアットの専用出入り口から出て、ショップのほうの入り口へ、
ビルの回りをぐるりと移動すること5分くらい。

世紀大道に出て、すぐ右折。


入り口発見。警備の人がたくさん。

ホテルと同様、出入り口のすぐのところで、セキュリティチェックがありました。
荷物を預けて、ゲートでチェック。

こちらは、帰りのセキュリティゲート。
お店一覧。
日本風焼き肉、日本料理っぽい。
上海に支店がいくつかあるそう。人気ですかねー。
築地銀だこ。たこ焼きまであるとは...。
3F、鼎泰豊(ディンタイフォン)。時間が遅めで、ほどよく席が埋まっている程度。
鉄観音茶。
龍井茶(ロンジンティー)を頼んだと思っていたのですが、記憶間違い。
あと、ジャスミンティーも頼んでしまいました...
回りを見回すと、お茶は二人で1つで十分そうです。
生姜。
紹興酒蒸し鶏(Drunken Chicken)。
紹興醉雞と公式メニューにありました。
ホワイトライスワイン蒸し?茹で鶏?

この地味な見た目を裏切る、おいしさ!
酒の香りがすばらしー。やわらかいー。
実は中華の茹で鶏は、今まで前菜の中でいまいち感が強く....
今回、びっくりでした。本場、おそるべし!

ちなみに、江南地方の名物に、白斬鶏(バイジャンジー)というのがあるそう。
上海の鶏料理といえば、白斬鶏。
北京は北京ダックのごとく名物だそうな。
南京は塩水鴨? これはなんですか。わかりませんー。


王道、小龍包。ノーマルと蟹味噌入りと。

あっさりで、いくつでも食べれる。うまー。
新宿高島屋の鼎泰豊(ディンタイフォン)と同じような。違うような。
ちまき。豚の角煮(焼豚?)を発見。巨大なお肉がおいしい。
中国のちまきは、塊肉入りなのでしょうか。日本だと、かけら肉のような...

ささっと昼食を楽しめました。
旅行中はとくに、お茶をいただきながら、
しばしのんびりできる雰囲気もうれしい。

これまで頼まなかったメニューも試せて、大満足でした。


***

食後、散歩へ。

街中、工事。万博に向けてでしょうか。
曇り空と土埃が写真を濁らせます。
Supre Brand Mall。超巨大ショッピングモールでした。
ユニクロなど、日本のお店もたくさん。
ユニクロバッグ(袋)を持つ人もたくさんで、人気でした。
お客さん向け、ファッションショー。どんどこどんどこ。
リードミュージックが日本語の曲が流れ、びっくりして一枚。

外国人向けらしい、輸入品充実のスーパーを発見。
City Shop。少しだけおやつを購入してホテルへ。
ヤクルトをゲット。1本100mlで飲み応えあり。日本でもあるのかなー。
ポテトチップ。チェダーチーズ。
スパークリングワインと一緒に。

浦東(プドン)リバーサイドから、
3日に宿泊予定の外難(ワイタン)、北外難(Bund)地区方面を臨んで一枚。

レトロな上海の風景。天候もこのくすんだ感じも、上海イメージかも。

昔観た懐かしい映画、
レスリー・チャン、アンディ・ラウの上海グランド(上海難)を観て、
上海といえば、こんな異国情緒なイメージだったので(思い込み...)、
リバーサイドで景色を堪能できました。

レスリー・チャン 上海グランド [DVD]


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 + GR DIGITAL II + ワイドコンバージョンレンズ GW-1 (ワイコン) + フード&アダプター GH-1