2010年12月7日火曜日

生ハムたっぷり。白菜入りペペロンチーノ - 簡単レシピ

生ハムと白菜を使いたいと、ペペロンチーノを作りました。


生ハムの旨みと、歯触りの良い白菜がパスタに良く合い、
お気に入りのレシピになりました。


炒めてのっけるだけですが、備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(2人分)
  • パスタ:160g ※DE CECCO(ディ・チェコ)No.11を使用
  • 白菜:内側の黄色く小さい部分3枚 ※5cm幅に切ったら、軸の部分は線維に沿うよう超細切りに
  • 生ハム:たっぷりめ
  • 鷹の爪:1本 ※種をとって輪切りに
  • ニンニク:1片
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 白ワイン:小さじ2
  • 塩(茹で用)
  1. たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを入れる
  2. 冷たいフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、弱火にかけて油煮にする。ニンニクに軽く色が付いたら、白菜を入れ、じっくり炒める。白ワインを入れ、さらに炒める
  3. 2.にパスタの茹で汁を入れ、よくかきまぜ、1.のパスタを入れ、よくよく和える。皿に盛り、生ハムを載せて、できあがり

できあがりの図。生ハムをたっぷり載せました。
仕事帰りのお土産、牛頬肉のシチュー。
茎ワカメのレモンサラダ。
生レモンをぎゅっと搾って、醤油を小さじ1/2ほど入れ、よくよく和えました。さっぱりうま!

生ハム&白菜のペペロンチーノ、
じんわり美味しい、大人な一品になりました。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro