2010年12月1日水曜日

六本木、焼肉 綾小路(あやのこうじ)

六本木乃木坂にある、焼肉 綾小路(あやのこうじ)へ行きました。
個室の焼肉は久し降り、予約をしていただいておじゃましました。


個室ということで、気兼ねなくたくさん写真を撮ってしまい、
以下、写真多めのエントリになりました。


六本木ミッドタウンから、交差点をわたって少し行くと1Fにお店を発見。

焼肉 綾小路。
個室。
上着や鞄を入れる、小さな戸棚付き。
一番お手ごろな和(なごみ)コースを予約していました。
6500円くらいのコース。
ビールビール!
キムチ盛り合わせ。
ナムル。
上タン。
ぶどう牛だそうです。ワインの搾りかすを食べているのだそうです。
担当の方がいろいろ説明してくださるので、楽しいです。
サンチュと葱。
お好みで、レモン、塩、タレなど。


ぷりっとおいしい。
ハツ、ハチノス、ミノ。

ぷりぷりっと。

野菜色々。事前に野菜を持ってきてくださって、好みのものを選べるシステム。
少しずつ全部というのもokとのことで、全種類お願いしました。
手前中央はムラサキシキブという蕪だそうで、良い歯触りでした。

総出で焼き中。それにしても、序盤から最後まで全然煙が出なくて驚きでした。

いよいよ、ここから主役級の登場です。
特選黒毛和牛のサーロイン(左)。
特選黒毛和牛のリブロース。
リブロースから。間違いなくおいしいです。
サーロインは焼きしゃぶのように軽く炙るだけ。
柔らかくで、あっという間になくなりました。


サーロインには、このちびちびごはんを巻いてとのことでした。
お碗。ユズがきいていて、サーロインで沸騰していた頭がほっと落ちつきました。

再び肉。上カルビ。
うーむ、美味しい。
上ロース。さっと炙って。食べると溶けました。
上ロースはポン酢であっさりもオススメとのこと。
半分塩で、半分ポン酢でいただきました。

こちらは、コース外のサンカク。
腕(前脚)の部分だそうです。
一瞬で火が通りました。あっさりしていて、おいしー。
冷麺。
デザート、黒糖シャーベットと葡萄。
この黒糖シャーベット、煉乳っぽいやさしい味で、
焼き肉屋さんのデザートとは思えないほど、おいしかったです。
最後に、ガムが1本出てきました。


たくさん食べたので食後の散歩に。


歩いてすぐの東京ミッドタウンで、イルミネーション見学をしました。
それほど混んでなくて、のんびり散歩。
立派です。
こちらのショーは、人垣ができていました。

初訪問の焼肉 綾小路でしたが、
ゆったりおいしい焼肉をいただけ大満足の夕食になりました。
落ち着いて焼肉をというときに、ぴったりのお店と思いました。


Canon Power Shot S90