2010年12月11日土曜日

電子レンジで温玉作り

電子レンジで、温泉玉子を作りました。


電子レンジに殻付き玉子を入れると爆発玉子になるとおそるおそるでしたが、
アルミホイルで包むと問題ないとのこと。
ただし、ぐるりと隙間なくくるむのがポイントだそうです。


ビビリのため、大きめホイルに用意し、冷蔵庫から取り出し洗った玉子をセット。


入念に包みました。たまご三姉妹。

電子レンジ用のポットに、玉子を入れ、水をこのくらい。
蓋をして、蒸気を逃がす線をOPENにセットして、電子レンジへ。
500Wで5分、170Wで2分、15分放置。

できあがり。後日の冷麺の具に。

殻は綺麗に剥けず... 途中であきらめ大きなスプーンですくいました。
そのときの写真は...
お察しのとおり、手が版半熟白身でどろどろだったためありません...

ゆで卵の場合は、レンジ500Wの時間を長くすればokとのこと。

レンジ用温泉玉子容器&ゆでたまご容器を購入するか
悩んでいたのですが(おおげさです)、
しばらくこれでいけそうです!



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro