2010年2月14日日曜日

納豆キムチ炒飯 - 簡単レシピ

休日のランチに、納豆キムチチャーハンを作りました。

温まって柔らかくなった納豆のふんわり食感と、シャキシャキキムチの食感が、クセになりそうな。出汁とうまみが満載で、肉系具材はなしで作りました。作り方のメモまでに。

材料&作り方(2人前)
  • キムチ:カップ1杯くらい ※7mm幅くらいに刻む。キッチンバサミを使用
  • 納豆:1パック ※混ぜずにそのまま。洗うのもやめておきました
  • 玉子:2個
  • 納豆のタレ:1袋
  • ごはん:2膳分くらい ※温めておく
  • 刻み葱:7cm分
  • スープの素:小さじ1.5 ※牛スープの素を使用
  • 炒め用油:大さじ2 ※以前作った鶏油(チーユ)を使用
  • 胡麻油:小さじ2
  • ごま
  1. 換気扇を回す
  2. フライパンを弱火にかけ、炒め用油を投入。溶け始めたらすぐ納豆を入れ、しゃもじでゆっくり炒める。よくよく炒めてねばねばが落ちついてきたら、キムチを入れ、よく炒める。納豆のタレを入れる
  3. 2.の具材を周りに集めて、弱めの中火にして、中央に割りほぐした玉子を流しいれ、ふんわり炒める
  4. 弱火に戻して、ごはんを入れ、しゃもじで切りながら、よく炒める
  5. 葱とスープの素を入れ、味が均等になるようによくよく混ぜあわせる。胡麻油を回し入れ、軽く炒めたら器に盛って、ごまをふってできあがり

鶏油。納豆を炒め中。
キムチも炒める。
できあがりの図。
ワインをいっぱいだけ。
ソノマからやってきました。ドイツ系ワインのぶどう、Gewurztraminer。ゲヴュルツトラミナー 。憶えられないよ...。
きりっとおいしい。
おいしいランチタイムになりました。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro