2010年2月18日木曜日

入場時の服装。Grand Palace(王宮)とWat Phra Kaeo(ワットプラケオ) - タイ旅行シリーズ(バンコク)

タイ旅行のバンコク観光記の続きです。

Grand Palace(王宮)とWat Phra Kaeo(ワットプラケオ)
へやってきました。

Wat Phra Kaeo(ワットプラケオ)は
王朝の守護寺、護国寺として建設されたそう。
Wat Phra Kaeoと王宮の入場チケットは共通でした。

門をくぐってすぐチケットを買って、
場内をとことこ歩いて移動。

いざWat Phra Kaeoへ! と入場口に向かったところ、
そこで服装のチェックがありました。

王室関係の施設は服装のチェックがあるのは、
なにやら聞いたことがありましたが...
ダメージドジーンズに、
まさかのちょっと待ったー!コール。しまったー。

いえ、それはちょっと大袈裟で、
服の貸し出しがあるから借りてきてね、と云われただけです。
借りれば一安心。

と思ったのも束の間、閉門時館が迫っていて、
借りるところは門近くのチケットブースの近くとのこと。

あっちあっち急げー急げーと係りの人たちに励まされ(?)、
気分はダッシュで貸し出しの事務所のようなスペースへ移動。
思い掛けず汗だくですよ...

Prohibited Outfits. 禁止の服装紹介看板。
全部クリアしないとダメですよー。
楽しいイラスト軍団に釘付けでした。
Torn Pants.
トーンパーンツ!
割け割けズボンはイケマセン。
Tigft Pants.
タイトパーンツ!
ムチムチズボンもダメですよー。
立派な肉付きの脚イラストで、ちょっとだけウケました。
観光を終えて帰るころには閉場時間近く。
閉場時間には、服の貸し出し所の正面玄関は閉まっているので、
向かって左奧の返却口へ向かいます。

ちなみに借りたズボンは、カーキのチノパンのようなズボン。
例のダメージドジーンズの上から2枚履きして、
あったかバンコクの気候にほかほか状態。

でも、心おきなく観光できましたー。

GR DIGITAL II + OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5