2011年2月13日日曜日

アボカド&ベビーリーフのカルパッチョサラダ - 簡単レシピ

どうも体が重いー、ということで、
デトックス(解毒)的なことに挑戦中です。


アボカド、ベビーリーフ、鯛の刺身で、
モリモリ食べられるボリュームのあるサラダを作りました。


洗って切って載せるだけ、ドレッシングも市販のもので、
レシピというかわかりませんが、また作りたいのでメモメモ。
とろとろアボカドと柔らかベビーリーフがたくさんいただけました。

ベビーリーフは、その名のとおり、幼葉のことだそうで、ふんわりやわらかで、たくさんいただきやすかったです。

材料&作り方(2人前)
  • ベビーリーフ(ミックス):大1パック
  • ロメインレタス:大3枚
  • アボカド:大1個
  • 白身の刺身:少々
  • ドレッシング
  • トッピング:プチトマト、レモンの薄切り


Baby Leaf。品川のクイーンズ伊勢丹に、たくさん置いてありました。

パッケージの裏には、何の葉か詳しい説明がありました。ふむ。

ピノグリーン、ミズナ、デトロイト...
レッドロメイン、ミブナ。
季節ごとに、その他、ターガイ、レッドアジアンマスタード、ルッコラ...

レッドオーク、スピナッチ(ホウレンソウ)、もブレンドされているそうです。

ドレッシングは、黒酢入り玉ねぎドレッシングを使いました。これはOisixで買いましたが、成城石井の淡路島玉ねぎ(化学調味料保存料無添加)のと同じな気がするです。玉ねぎドレッシングは甘みがあり、濃厚アボカドにも、お刺身にも、ぴったり。うまみ濃厚で、肉にも合うので、簡単おすすめの1本です。
できあがりの図。山盛りになってしまいました... これで一人前。この量でも、あっという間になくなりました。


食べ過ぎ、忙しめの後だったので、たった一食軽い食事メインにしたら、ぐっと体が楽になった気がします。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro