2011年2月26日土曜日

自家製。豆乳ヨーグルトの作り方 - 保温調理鍋レシピ

豆乳ヨーグルトがお気に入りになったのですが、
意外と取り扱っているお店が少ない...。


自家製で、豆乳ヨーグルトを作ってみました(増量してみました?)。
電子レンジで簡単でした。


安定して上手に作るのはかなり難しいですが、
時間が経つと固まってくれるので、
なんだか愛着がわきます(ヨーグルトに...)。



材料&作り方(500cc強分)
  • ヨーグルトの種:100gくらい ※スゴイダイズ(ヨーグルトタイプ)を使用
  • 無調整豆乳:500cc
  • その他アイテム:大きめの蓋付き耐熱容器、ミトン、大きめのスプーン、茶こし(または湯豆腐すくう網みたいなもの)、温度計、保温調理鍋(
    お気に入りの保温調理鍋(NFA-B450XS)を使ったのですが、お弁当用の保温袋で実験したら、それでも十分でした)
  1. 耐熱容器の下1/4くらいに水を入れ、蓋をして電子レンジ500Wで3分加熱して除菌
  2. ミトンをして(熱々なのでご注意!)、1.を取り出し、1.の熱湯で容器をまんべんに除菌したら、同じ熱湯をスプーン、茶こし、温度計にかけ、除菌。熱湯を捨てる
  3. 2.の耐熱容器に、豆乳を入れ、電子レンジ500Wで2分弱加熱して、30度くらいに温める。温度計で測って調節(冬、冷蔵庫から出したての豆乳の場合で2分くらいで十分)
  4. 3. の耐熱容器入り豆乳に、2.のスプーンと茶こしを使って、ヨーグルトの種を入れる。よくよくかき混ぜる
  5. 4. の耐熱容器を保温調理鍋に入れて、1晩置いて様子を見る。固まっていたら、冷蔵庫へ。固まっていなかったら、もう少し様子を見る(置きすぎると酸味がでるのでご注意!)


材料&使用アイテム。茶こしとミトンを撮影し忘れました...
大塚製薬のスゴイダイズ(ヨーグルトタイプ)
植物性乳酸菌だそうで、豆乳にぴったりでおいしくできました。
失敗例。3分加熱したら、50度近くに。
普通のヨーグルトの菌なら大丈夫そうですが、
スゴイダイズの植物性乳酸菌は低めの温度がいいみたいです。

お気に入りの保温調理鍋(NFA-B450XS)登場。
しかし、保温が厳重すぎたの図。
温かい部屋ならお弁当の保温袋で十分でした...

9時間後。固まってる!
それらしいー見た目!
スゴイダイズ味でびっくりです。おいしー。
はちみつたっぷりでいただきました。
思う存分食べれて、大満足!



後日、普通のプレーンヨーグルト+豆乳で実験。
かなり固めに固まりました。

味は、豆乳+プレーンヨーグルト味、そのまま...。
酸味が強めだったので、フルーツジュース(グァバ)をたっぷりかけて、
チーズデザートっぽくして、いただきました。


というわけで、スゴイダイズ(ヨーグルトタイプ)が、
今のところ、一番おすすめとなりました。