2011年2月25日金曜日

おから(うの花)豆サラダ(ポテトサラダ風) - 簡単レシピ

成城石井で、おからを買ってみました。


小さいときから旅館など以外で食べた記憶がないので、
調理法がよくわかりません...


サラダにするのが作りやすい&食べやすいそうで、
初心者らしく、初おから料理はサラダにしてみました。
うまー。これで、体にいいとはありがたい一品です。


はじめ、鍋で煎り始めたのですが、鍋にくっつき始めたので、
途中からレンジ加熱にしたという、
次に作って再現できるかわかりませんが...
備忘も兼ねてメモまでにー。




材料&作り方(丸いサーティーワン的なアイスクリーム4個分くらい)
  • おから:100g ※細かくほぐしておく
  • たまねぎ:1/8個 ※細かなみじん切りにしておく
  • にんじん:4cm ※細かなみじん切りに
  • 豆:大さじ3くらい ※打ち豆(青っぽい大豆をつぶして乾燥したもの。福井のほうのものらしい。成城石井で入手)を戻して使用。茹で豆などなんでも
  • 酒:大さじ1
  • 酢:大さじ2 ※米酢使用
  • 牛乳:大さじ4
  • 黒胡椒:たっぷり
  • マヨネーズ:大さじ1.5+飾り用
  • 粒マスタード:大さじ1
  1. 小鍋に、細かくほぐしたおから、たまねぎ、にんじん、酒を入れ、炒る。しかし、鍋底にきれいにくっついてきたので、パラパラ気味になった時点で、耐熱容器に移し、レンジ500Wで2分加熱
  2. 1.が熱々のうちに、酢以下の調味料を入れ、器に入れ、マヨネーズを少し載せてできあがり

北海道産大豆、うの花。


できあがりの図。マスタードを入れ忘れ、添えました...

寒ブリ。
さっぱり塩焼きに。油が載っていて、おいしー。

焼きバラ海苔のサラダ。
デザート1。あまおう。
デザート2。りんご。王林。




OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro