2011年2月22日火曜日

オーブンで香ばしく。本格派タンドリーチキン(大人味編) - 簡単レシピ

以前、手羽元&胸肉を使って、
その際は、手羽元メインだったので、ケチャップを入れて、
フライパンでジューシーに焼いてお子様味にしてみました。


今回はしっかりとスパイスを効かせ、オーブンでじっくり香ばしく焼き、
大人味(!?)仕立てに作ってみました。


簡単で、本格派! これは美味しい。
家ご飯としては、ちょっと変わった一品になって、楽しいです。


漬け込んで、放ったらかしで焼くだけですが、
備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(2人前)
  1. 鶏もも肉の分厚い部分にしっかり深めに切り込みを入れて、皮側から大きなフォークでプスプスッと穴を開け、2等分にカットしておく
  2. ビニール袋に1. の鶏モモ肉を入れ、すりおろしニンニク、ショウガ、塩を入れてよくもみ込む
  3. 2. に、レモン、カレー粉、チリパウダー、ガラムマサラ、パプリカを入れ、よくもみ込む。最後にプレーンヨーグルトを入れて、よくもみ込む
  4. 3. の袋の空気を抜いて、口をしっかり縛り、袋を2重にして、冷蔵庫で一晩寝かせる
  5. 4. を鉄板に載せて、オーブンへ。肉にしっかり切れ目が入っているので、余熱なしオーブン250℃で25分ほどで皮目にしっかりと焼き色が付き、焼き上がり
  6. 5. の鉄板トレーに残った焼汁をたっぷりとかけるのがおすすめ! 熱々をカットして(熱いのでご注意!)皿に盛り、レモンを添えてできあがり



今回は、漬け込みにもレモンを使用。ぎゅーっと搾って。
漬け込み中。冷蔵庫で1晩。
いよいよオーブンで焼きへ。
焼き上がりの図。香ばしい香りがたまりません。
カットして、食卓へ。
皮がぱりっぱり。ジューシーな身がグッドでした。
レモンを添えて、ジャンバラヤと一緒にいただきました。
スパイスでぽっかぽか。
お気に入りレシピになりました。