2011年2月14日月曜日

プッチプチの粒々感。グレープフルーツの切り方

ヨーグルトと一緒に食べたいと思い、グレープフルーツを買ってきました。

スウィーティだと、粒々感がすごいと聞き、スウィーティをチョイス。この選択に今回は救われたのでした...

切り方がよくわからず、ネットで調べると、華麗な切り方の数々に感動気味。できるのかなと思いつつ、厚い皮を除去して、実を切り出すらしいということがわかり、さっそく挑戦してみました。

スウィーティ。天地をカットして、落とします。

続いて、側面の厚い皮を落とします。

本来なら、側面も実が見えるように切るそうなのですが、恐る恐るやったらこんな状態に。まるでミイラ... ふかふかしていてかわいいです。

もう少し白い皮を落とした状態。この後、房の分かれ目にナイフを入れ、実を取り出します。なぜか、3等分にしてしまいました...両脇をとった後の、一房。ここまで苦戦してやっと、天地と、軸よりの部分をカットすると、取りやすいことが判明。


と、取れたー。長い道のりでした...といっても、ナイフできれいに取り出せなかったので、手でつまんで、よいしょと取り出しました。粒のしっかりしたスウィーティでよかった...つるりんと、とれた後。夢の後...1つずつ、きれいにとることはできませんでしたが、プッチプチ感は十分堪能できる感じに、できました。しかしながら、休日の朝にここまで苦戦(おおげさ)するとは思わず、手剥きグレープフルーツは貴重と実感しましたー。あまおうも投入。
念願の、フレッシュフルーツヨーグルトのできあがり。グレープフルーツの粒々感は、なんともこたえられない感じ。美味しい!


後日ジューシータイプのゴールデングレープフルーツで同様にチャレンジしたら、かなりぐずぐす気味になってしまいました...

ですが、フレッシュフルーツヨーグルトはとってもおいしくて、たいていのことは、気にならなくなりました!