2011年2月4日金曜日

やさしい甘み。麹(こうじ)の甘酒の作り方 - 2011

先日、無加糖の麹だけで作った千日みそ、あま酒をおいしくいただきました。

久しぶりに、麹から手作りするぞ、と甘酒2011!使った麹や作り方は、以前の記事麹(こうじ)で本格派。甘酒レシピと同じです。

やっぱり麹の甘酒は美味しくて美味しくて。砂糖はまったく不要で、やさしい甘みです。しかも、体ぽかぽかで、不調知らず。本当に、おすすめです。

材料/道具&作り方(たっぷり10杯分)
  • こうじ(200g):1袋
  • お米:1.3合
  • 水:700cc
  • その他:温度計、炊飯器

材料一式。
いくつか試しましたが、使う麹で、味がまったく違いびっくりです。我が家では、あいち赤だし味噌(株)の手作りこうじがお気に入りです。200g入り。
おかゆをこしらえます。
麹をほぐしておきます。袋の上から、プッシュプッシュ。
おかゆができたら、清潔な箸(麹菌のために)でぐるぐる混ぜて、70度くらいまでさまして、麹を投入。
よくよく麹とおかゆが混ざるようにして、60度くらいにします。

炊飯器で、60度くらいに保温できる、おやすみ保温機能で、寝かせます。(普通の保温は70度だそうです)

ちょっと気になり、様子をチェック。2時間後。
まだまだ米のつぶつぶ感がありますね。
5時間後。
かなり、とろとと。麹が働いています。
8時間で完成。とろんとろん。甘い香りが漂っていますー。
清潔なお玉で、すくってみたり。小鍋に70度くらいのお湯をお玉2杯、甘酒ベースを同量(お玉2杯)を加えて、ゆっくり混ぜ、沸騰させないよう温めていただきます。
さっそく朝食へ。とろりと、やさしい甘さ。おいしー。ガスグリルで焼いた、トースト、プレーンヨーグルトと一緒に。

残った分は、清潔なポットに入れて、冷蔵庫へ。うまくできましたー。
毎日、朝食にいただきました。体ぽかぽかで、一日が始まりました。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro