2011年2月21日月曜日

炊飯器で本格スパイシー。熱々ジャンバラヤ - 簡単レシピ

スパイシーごはんの定番、ジャンバラヤを作りました。


お手軽ジャンバラヤを作って、お気に入りレシピでした。
しかし、ジャンバラヤは本来チキンブイヨンの炊き込みごはんとのこと。


今回は具材と米を事前に炒めて、炊飯器で仕上げてみました。
深鍋で炊いても美味しそうですが、炊飯器で楽々でした。


炊きあがり後、しっかり蒸らし時間をとってから
炊飯ジャーを開けると、鼻をくすぐる良い香り。
一見ヨソイキメニューで、うれしい仕上がり。
これまた、お気に入りレシピになりました!
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(大盛り4杯分)
  • 米:2合 ※洗わず炒めて使用
  • 水:380cc
  • チョリソー:4本 ※輪切り
  • 玉葱:大1/2個 ※大きめのみじん切りにしておく
  • にんじん:大1/3本 ※大きめのみじん切りにしておく
  • ピーマン:中2個 ※大きめのみじん切りにしておく
  • オリーブオイル:大さじ2
  • ドライトマトペースト(無添加):大さじ1.5 ※コクが抜群、出汁用。 ケチャップなら大さじ2-3+チキンブイヨンブロック1/2個
  • ガーリックパウダー:小さじ1/3
  • チリパウダー:小さじ1/2
  • パプリカ:3振り
  • オールスパイス:1振り
  • カレー粉:こんもり小さじ2 ※二種類を小さじ1ずつ。普通のS&Bのカレー粉SEAWOOD(シェアウッド)カレーパウダー(ホット)
  • 白ワイン:小さじ2
  • トッピング:鷹の爪の輪切り少々、レモンのくし切り
  • タンドリーチキンの漬け込み液:大さじ1 ※自作タンドリーチキンの残り(バターの代わりにチャレンジ投入)
  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱めの中火にかけ、温まったら、ウィンナーをよく炒める。玉葱を入れ、よく炒める。にんじん、ピーマンも炒める
  2. ガーリックパウダー、チリパウダー、パプリカ、オールスーパイス、カレー粉を入れ、よく炒める。ドライトマトペーストと白ワインを入れ、よく炒め合わせる。米を洗わずそのまま入れて、軽く透き通るまで炒める
  3. 2.を炊飯器に入れ、水を入れ、タンドリーチキンの漬け込み液を入れ、炊く。炊きあがったら、しっかり蒸らして、鷹の爪の輪切りをトッピングしてくし切りレモンを添えて、できあがり


具材と米を、炒め中。
炊きあがりの図。スパイスの良い香りが漂いました。
できあがりの図。背後に寄り添っているのはレモンです。
タンドリーチキン(後日アップ予定)と一緒に。
すっかり定番のサントリーのオールフリー

たくさん作ったのですが、あっというまになくなりました!