2011年2月23日水曜日

アンチョビソース。ロメインレタス の 温サラダ(ホットサラダ) - 簡単レシピ

目黒のイタリアン、マジカで食べた、
プンタレッレ(幻のローマ野菜?)のアンチョビソース。
ほろにが、シャキシャキの食感と、アンチョビの旨みがぴったりで、
大変気に入りました。


オリーブオイル、アンチョビ、ガーリックとブラックペッパー、
のアンチョビソースとプンタレッレは、
イタリア料理では定番みたいですね!


冷蔵庫にサラダ用に買ってきたロメインレタスがあったので、
そういえば、ロメインレタスも、ほろにが、シャキシャキ...。
アンチョビと一緒にいただいてみることにしました。


フレッシュなロメインレタスのアンチョビソースも気になりつつ、
たくさん量をいただきたかったので、軽く炒め、ホットサラダに。


これはイイ!
これなら、倍の量でも軽く完食できたなーと
お気に入りレシピになりました。
炒めるだけですが ... 備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(副菜2人分)
  • ロメインレタス:大4-5枚
  • アンチョビフィレ:2枚
  • アンチョビのオイル:小さじ1
  • オリーブオイル:大さじ1
  • すりおろしニンニク:小さじ1/2
  • 黒胡椒:たっぷりめ
  1. ロメインレタスを洗って、1口大にちぎっておく。アンチョビフィレは刻んでおく
  2. 冷たいフライパンに、オリーブオイル、すりおろしにんにく、1.のアンチョビを入れ、中火にかける。ふつふつっとしてきたら、すぐに1.のロメインレタスを入れ、一混ぜして、火を止め、予熱で火を入れる。皿に盛って、ブラックペッパーをたっぷりひいて、できあがり


できあがりの図。アツアツ。モリモリいただけました。
最近のブーム、ベビーリーフ&アボカドサラダ。
スモークチキンを載せました。
最近のお気に入りドレッシングの一つ、
サンダイナー食品のハピア(ノンオイル デリシー風味)
ノンオイルと思えない、コク旨なおいしさです。

デトックスブームは、まだしばらく継続しそうです!