2011年2月17日木曜日

アボカド納豆サラダおつまみ - 簡単レシピ

熟したアボカドと納豆で、サラダおつまみ(サラダっぽいおつまみ?)を作りました。


速攻でできあがり。このマイルド加減はいったい...
というくらい気に入りました。


ちなみに、アボカドと大豆の組み合わせは、味だけでなく
栄養的にもグッドらしく、定番入り決定です。
レシピといっても...混ぜるだけですが、
備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(おつまみ分、丼なら1人前)
  • 熟れたアボカド:大1/2個 ※やわらかめがオススメ
  • 納豆:1パック ※今回は中粒を使用。付属のタレ、カラシ(あれば)混ぜておく
  • 刻み葱(万能葱を使用):たっぷりめ
  • ゴマ:少々
  • 刻み海苔:少々
  • プチトマト:少々
  1. 熟れたアボカドの場合、縦半分にして種を取り、皮を付けたまま、実のほうからナイフで切れ目を入れる(1-1.5cm角になるくらい)。大きめのスプーンを使って、取り出す(と、やわらかアボカドが崩れすぎず、まな板もきれいー)。納豆とアボカドを和えて、皿に盛る
  2. 刻み葱、ごま、海苔をトッピング、プチトマトを添えて、できあがり



やわらか大玉アボカド。ナイフで切れ目を入れてから、大きなスプーンでくるりと取り出したら、簡単でした。
できあがりの図。グッド!

こ、これは、御飯に載せて、アボカド納豆丼もありありでした。

上記は、納豆付属のタレと辛子で味つけしただけですが、
ドレッシングでも間違いなくおいしいな... と。後日、黒酢入り玉ねぎドレッシングで試したバージョン。成城石井の淡路島玉ねぎ(化学調味料保存料無添加)


ともあれこりゃええわーと言いながら、いただきました。
家族(納豆好き)も毎日でもいいくらいと気に入ったとのことで、大満足です。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro