2011年2月12日土曜日

てっちり(フグ鍋)&フグ雑炊

これがいつでもてっちりがいただける! と冷凍のとらふぐ(鍋用)を、 Oisixで買ってみました。


ぶつ切り身350g、がら(あら?)100g。

鹿児島産だそうです。丸山海産さん。
濃い昆布だしをひいて、あらを先に入れて、その後ぽんぽん材料を投入ー。
たっぷりのフグ! ぷりぷりでした。

紅葉おろし、ネギ、ポン酢で。おいしくいただきました。
獺祭(だっさい)純米大吟醸 磨き50。鍋と言うと、我が家の定番です。
前回(雑炊)が、食べきれず、別々の日になってしまいましたが、今回は雑炊まで一気に!

1人前用の鍋でいただく雑炊が気に入ってしまい...鍋を引っ張りだして、こしらえました!
さらさらごはん。
濃厚なフグの出汁がー。雑炊最高です!!!


今年は、家でフグをいただいていて、お店に行っていなかったです。

住吉の越路(こしじ)か、両国のひょうたん(記事を書いていませんでした...)か... おじゃまできたらと思いつつ、家フグを堪能した夕食でした!