2009年10月4日日曜日

551蓬莱(ホウライ)の麦穂冷麺

8月、551蓬莱(ホウライ)で、夏季限定の麦穂冷麺の持ち帰り用を買ってきました。麺は、全粒粉配合で、極細麺だそうです。冷やし中華は、休みの日にたまにすごく食べたくなります。

麦穂冷麺。
黒っぽい色の極細麺。タレはしょうゆベースの普通の酸っぱいタレ。
具材の下ごしらえ。もやしのひげとり中。冷やし中華は地味なわりには、下ごしらえが地味に手間がかかるような。。
きゅうり、プチトマト、ワカメなど。味付け玉子は、昨日しょうゆ、酒、みりん、にんにく、ねぎの青い部分と一緒に袋に入れて漬けておきました。
冷蔵庫に入れておいた、器とタレ。
麺をひきしめ中。流水で必死に洗いました。
豚肉を酒の入ったお湯でしゃぶしゃぶにして、付属の辛子でよく和えておきました。
できあがりの図。
味付け玉子の仕上がりに満足。
麺はのどごしがつるつるっと良くて、おいしくいただきました。
ちなみに、持ち帰り用冷麺は2人前入りで、たれやからしも入って300円くらいでした。

やたら季節外れなエントリになってしまいました...

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro