2009年10月1日木曜日

Henckels(ヘンケルス)のナイフスクレーパー

甘皮処理用に、Henckels Zwilling(ヘンケルスツイノックス)ナイフスクレーパーを買ってみました。ステンレス製で、「キューティクルスクレーパー」と「キューティクルナイフ」が一体になったものだそう。

甘皮処理も最近始めたばかりでときどきする程度だったので、セットに入っていたスティックを使っていたのですが、ステンレス製というこちらの商品が気になり、使ってみることにしました。
こちらはスクレイパ。
こちらがナイフ。

強力過ぎで爪が傷んだりしないか心配だったのですが、部分使いに使ってみたら、もの凄く効果を発揮してくれました。

ふだんの甘皮処理で、爪の側面部分?(爪元のカーブの部分)などでちょんと残った個所などを取り除くのに、このスクレーパーでかるーくちょんちょんとすると、ナイフでかるーくするりととると、すっきりとれました。残りがなくなって、すっきり。

これだけだと、爪全面を処理するのはちょっと強力過ぎですが、仕上げに使ったら、すっきり爽快な仕上がり。これ1本あれば、ずっと長く使えそうで、大満足でした。

Zwilling ツイノックス ナイフスクレーパー

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro