2009年10月2日金曜日

カルボナーラ - 簡単レシピ

夕食に、カルボナーラを作りました。なかなかな一品にできたので、レシピのメモメモ。

前に作ったサーモンのクリームソースパスタのときの、パルメジャーノが残っていたので、今回もたっぷりがしがしと、すりおろしました。生クリームはなしで。

材料(2人分)
  • パスタ:140g(De Cecco(ディ・チェコ)No.12を使いました)
  • 塩:大さじ1くらい ※ゆで用
  • ベーコン:60-80gくらい(塊を使いました)
  • パルメザンチーズ:山盛り大さじ5-6くらい
  • 玉子Lサイズ:1個(いろいろ試してみたところ、チーズをたっぷりだと全卵1個で好みのクリーム加減になりました)
  • オリーブオイル:大さじ1.5-2
  • 白ワイン:大さじ1-1.5
  • 黒粒こしょう:少々
  1. パスタを茹でておく
  2. チーズをおろす。ベーコンは厚切り、拍子切り(直方体?)にする
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて温まったら、ベーコンを入れ、弱火にかけておく。じっくりとベーコンの表面(側面4面)がこんがりとなったら、白ワインを入れよくよくかき混ぜ、パスタが茹で上がる1分前くらいにあらかじめ火をとめておく
  4. ボールにチーズと玉子をいれ、よくかき混ぜておく
  5. パスタが茹で上がったら、3.のフライパンをガス台からおろし(熱さをほんの少しおつつかせるため)、パスタを入れよく混ぜる。オイルとベーコンがパスタに絡まるようすごくよく和える。パスタとソースがアッツアツの状態からほんの少し落ち着いたら、4.のチーズ玉子ソースを回し入れ、クリーム状になるよう手早くよくよく混ぜる(玉子がもろもろにならないよう、でもつやのあるクリーム感が出るよう、熱さ加減が重要なようです)
  6. お皿に上げたら、黒胡椒をたっぷりとひいて、できあがり
できあがりの図。厚切りベーコンがよく合いました。
ともあれ、カルボナーラは、常にあれこれまぜまくりの料理だと思いました。
ベーコンはこちら、札幌バルナバハムの農家のベーコン。成城石井で買ってきてもらいました。ハラスという部位のベーコンだそうです。スモークの良い香り。
かぼちゃ、ひじき、打ち豆、マヨネーズとホワイト胡椒。チャレンジサラダ状態でしたが、おいしくできました。
ワインは前からお気に入りの1本、カピケラ カリスマ(Khαrisma)。今見直したらブログに書いていなかったことにびっくりでした。
ごくごく飲める、白ワイン。香りが強めで、厚切りベーコンとも相性ぴったりです。

すっかりマイブームな青いポテトチップスの、TERRA(テラ)チップス(ブルー)
本当に青色。食後、残りのワインと一緒にパリパリ。
なかなかうまく作れず、長らく苦戦をしていたカルボナーラでしたが、ようやく失敗なしな作り方にたどり着けたようで。満足な夕食になりました。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro