2009年10月5日月曜日

Picasa 3.5 の顔認識で見つかった変なもの

じわじわと進んでいた Picasa 3.5 の顔認識(前記事参照)が一通り終了しました。認識された顔の一覧を眺めていたら、これは顔だけど本物の人間じゃないよ、というものがいくつかあったのでまとめてみました。銅像系、大仏系はかなりの精度で認識されています。

一方、これはぜんぜん顔じゃないよ、というものもいくつか見つかりました。点が並んでいるものや漢字は顔と誤認識されやすいようです。最初のピンクのやつは確かに顔に見えます。
こういった、顔じゃないものが誤認識されたものの割合はわずか 0.25% 程度でした。これはなかなかすごい認識率なのではないかと思います。Picasa おそるべしです。