2009年10月21日水曜日

味付け半熟玉子 - 簡単レシピ

ラーメン、つけ麺、冷やし中華などなど、味付け半熟玉子があるとぐっとおいしそうになりました。レシピというほどではないですが、作り方のメモメモまで。

材料&作り方(4個分)
  • 玉子:4個 ※冷蔵庫できんきんに冷えたままのもの、新鮮なもののほうがベターだそう
  • しょうゆ:大さじ3
  • 酒:大さじ1
  • ねぎの青い部分や乾燥ニンニクチップ
  1. 小鍋にお湯をぐつぐつ沸かす
  2. 時計を用意して、玉じゃくしか網に冷えた玉子を載せ、ゆっくり1.に沈める
  3. 途中、菜箸でゆっくりところころ回転させ、黄味が真ん中にくるよう見張る
  4. 5分30秒〜6分したら、一気に冷やす、玉子が人肌に冷えるまで水を換え、水に取っておく
  5. しっかりと冷えたら、たまごのおしりを平らな板などで軽くこんこんとして、ひびを入れる。新鮮な玉子を茹でて、しっかりを冷やして、おしりから殻をむくと、半熟でもするするむけるそうな...
  6. 調味料やねぎ、にんにくを袋に入れ、5.を入れ、袋の口をものすごくしっかりしばり、冷蔵庫に吊るす(結び目をぐるぐる作って、S字ホックに掛け、ポケットに引っかけました)。落下したら悲惨なので、ここは厳重に行いました。1日以上、寝かせるのがおすすめ
なお、今回は卵4つということで袋で作ると調味料は少なくて済みますが、冷蔵庫の開け閉めに緊張が走るので(実際、神経を使いました...)、たくさんまとめて作る場合、調味料を増やしてタッパーに入れるほうが平穏に作れそうです。

2日寝かしたもの。黄味に塩味がいい感じでまわっていました。半熟の黄味が透明度のあるまま固まりかけています。成功成功。
ちなみに、1日め。とろっとした感じ。これまたおいしいくいただけました。
生一麺の絶品つけ麺(深あじ醤油味)。
ゴーヤやおくら、トマト、ぶたしゃぶなどと一緒に、具を多めにして、食べました。

家ラーメンがちょっとだけランクアップした感じになって、味玉は欠かなくなりそうです。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro