2010年5月8日土曜日

鶏皮せんべい - 簡単レシピ

鶏皮のおつまみ、鶏皮せんべいを作りました。

かりっかりの鶏皮煎餅と、
炒めものに使える鶏油(チーユ)もできて、
一石二鳥。とは、このことでしょうか...。

材料&作り方(2人分)
  • 鶏皮:400g
  • 塩胡椒:少々
  • 葱の青い部分、しょうがの皮など ※鶏油用
  1. 鶏皮をキッチンバサミで、1.5-2cm幅にカット
  2. キッチンペーパーでよく水気をとっておく
  3. 冷たいフライパンに鶏皮をドサッと入れて、強めの弱火にかける
  4. 蓋で防御しながら、くっつかないようばらして、カリカリに揚焼きにする
  5. 鶏皮がかりかりになったら、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出す。塩胡椒をして、鶏皮せんべいのできあがり
  6. 残りの油に、葱の青い部分や生姜の皮を入れ、香りを出したら、そのまま荒熱をとる。葱の青い部分や生姜を取りのぞき、チーユのできあがり。タッパーに入れ、冷蔵庫で保存し、1週間くらいで使いきる

五反田信濃屋でゲットしてきた、鶏皮。
揚げ焼き中。カリカリ。油はねに、くれぐれもご注意を!
できあがりの図。
さくさく。これは止まりません。おいしいー。
塩胡椒のほか、マヨネーズ+醤油+七味もよく合う。
鶏油(チーユ)。うまみたっぷり。
冷蔵庫に入れて、保存。チャーハン作りが待ち遠しいー。

鶏油に漬けた葱の青い部分も柔らかおつまみに。ポン酢で。
温かやっこ。
Cosme Palacio(コスメ・パラシオ)。Cosecha Tinto(コセチャ・ティント)。
リオハ地方のテンプラリーニョだそう。
テンプラリーニョのワインは、外れが少なくて良い感じ。

鶏皮せんべい、おいしい。
さくさくバリバリ、あっというまに売りきれました。
遅めの夕食でしたが、楽しいおつまみ晩酌でした。

*後日:
さっそくまた作りました。少し小さめにカットして焼きました。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro