2010年5月26日水曜日

しっとり半生。イカ明太子パスタ - 簡単レシピ

休日の家ランチに何を作るかなーと冷蔵庫を見ると、
酒の肴用の、イカ明太子を発見。

すっかり定番の明太子パスタとなった同じく、
バター風味にして、イカ明太子のパスタにしました。

和えるだけのウルトラ簡単パスタですが、
あえていうなら、よくよく和えるとおいしいような。

材料&作り方(2人分)
  • イカ明太子:100g
  • パスタ:200g ※DE CECCO(ディ・チェコ)No.11を使用
  • バター:大さじ1
  • 昆布茶(顆粒):小さじ1/3
  • 白胡椒:少々
  • トッピング:あさつき、刻み海苔
  1. パスタを茹でる。ごく気持ち軟らかめで。塩はお好みで(味が濃いめで後からソースでよく和えるので、塩なしで茹でを決行)
  2. 大きなボールに、イカ明太子、バター、昆布茶、白胡椒を入れておく
  3. 茹で汁大さじ1と茹で上がったパスタを熱々のうちに、2のボールへ入れ、きもちノンビリ混ぜる
  4. バターが溶けて、混ざったかなということろから、さらに4-5混ぜくらいよくよく混ぜたら、皿に載せて、トッピングを載せてできあがり

できあがりの図。イカが半生でぷにぷに。
奧のサラダは即席レモンペッパードレッシングで
和えたレタスとプチトマト。さっぱり口直しに。
スパークリングワインを少しだけ。

濃厚、和風パスタ。おいしいー、しっかりランチになりました。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro