2010年5月14日金曜日

仕事帰りの夜食、マルタイ、熊本黒マー油とんこつラーメン

仕事で帰りが遅くなり、もうすぐ次の日... ささっと夜食をとることに。

マルタイの棒ラーメンが懐かしくて、買っておいた熊本黒マー油とんこつラーメンを試してみることに。茹でる用とスープ用が一つの鍋でいいのは、ちょっとうれしい。

マルタイ。九州発。
2束入り。1束ずつの個包装ではありません。粉末スープ、黒マー油らしき調味油。
できあがりの図。ちゃんと、ストレート麺のとんこつ味。黒マー油が良い感じ。これはアリ!
納豆。
冷凍室にあった牛丼の残ったタレ。コンニャクとエノキをさっと煮。
ちなみに、ラーメンの具は、ひらひら人参とワカメのナムル風炒めもの。
ラーメンらしい野菜がなかったので、あるもので。

二人分で小さめの人参1本と、一掴みのたっぷり乾燥ワカメ入り。

  1. 人参をピーラーでヒラヒラの薄切りにして、鍋に入れ、酒を大さじ1.5入れ、弱めの中火でしっかり蒸し煮にする
  2. 水で戻したワカメを加え、軽く混ぜたら火を止め、塩ひとつまみ、すりおろしニンニク小さじ1と胡麻油小さじ2で和えるだけ

ナムル風炒めを1/2量とたっぷり葱をラーメンに載せていただきました。
インスタントラーメンって、こんなにちゃんとしていたかなーと思うくらい、満足。
マルタイの棒ラーメンは小さい頃に食べた記憶のせいか、好みです。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro