2010年5月28日金曜日

フライパンで作るジャンバラヤ風ピラフ - 簡単レシピ

仕事が遅くなってしまった日の夕食に、
スパイシーなごはんの定番、ジャンバラヤ(風)ピラフを作りました。

チキンソテーなどがあるとまたそれらしいのですが、
今回はコロコロウィンナー入り、
野菜たっぷりのスパイシーなピラフ仕立てにしました。


材料&作り方(2人分)
  • ごはん:軽く3膳分 ※温かいもの
  • ウィンナー:6本 ※輪切り。肉、魚貝系、どっちもありだそう(メモ)
  • 玉葱:中1/2個 ※みじん切りにしておく
  • にんじん:中1/3本 ※みじん切りにしておく
  • ピーマン:大1個 ※みじん切りにしておく
  • 乾燥ニンニクチップ:3-4枚 ※砕いて水で戻しておく
  • オリーブオイル:大さじ2-3
  • トマトソース:大さじ3 ※塩は入れない。ケチャップなら大さじ1
  • チリパウダー:小さじ1
  • オールスパイス:1振り
  • カレー粉:こんもり小さじ2-3
  • 白ワイン:小さじ2
  • 鷹の爪:1-2本 ※輪切りにしておく
  • チキンブイヨン:小さじ1/2
  • テーブル胡椒:少々
  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱めの中火にかけ、温まったら、ウィンナーをよく炒める。玉葱、にんじん、ピーマンもよく炒める
  2. にんにく、鷹の爪、チリパウダー、オールスーパイス、カレー粉を入れ、よく炒める。トマトソースと白ワイン、チキンブイヨンを入れ、よく炒め合わせる
  3. ごはんを入れ、よく炒める。テーブル胡椒、カレー粉で味をととのえ、できあがり


具を炒め中。

たっぷりスパイス。

できあがりの図。

赤ワイン。

デザート。立派なあまおうがやってきました。

ピリ辛、ジャンバラヤは、びしりパンチのある味。

ジャンバラヤは本来、チキンブイヨンの炊き込みごはんだそうです。
ピラフも炊き込みごはんだったような...。
洋風炒めごはんの良い名前が浮かびません...。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro