2012年1月13日金曜日

全粒粉(微妙な80%...)の食パン、失敗...

全粒粉ブーム初期の失敗作...。
写真が出てきたので、メモです。


自分としては、このぎっちりパンも食べ応えがあって、
粉の味がしっかりして悪くないなーなんて思って
家族に試食してもらったのですが、
結果、パンを焼くなんてよくがんばった、
的なコメントももらいました。
苦しめの笑顔で... よく噛めるとも... 笑


初回がこれだったこともあり、
家族にはその後作ったパンやスコーンが、
「あのギチギチパンよりは、いいよー(まし?)」
という評価を得るようになったのではないかと
一人想像しています。


そして、ギチギチにならないように(うぅ...)
最近の水分たっぷり捏ねないパンに、
傾倒することになりました。


備忘というよりも、半ば記念のメモまでに。




材料&作り方(小型シリコンスチーム角形の食パン1つ分)
  • 全粒粉:205g
  • 強力粉:45g
  • 塩:小さじ1
  • 牛乳:170cc-200cc ※37度
  • ドライイースト:2.5g
  • てんさい糖:大さじ1
  • バター:15g
  • 打ち粉用強力粉:少々

  1. ドライイースト、砂糖を37度のぬるま湯に溶かして、15-20分ほど予備発酵。
  2. 全 粒粉、強力粉、塩を計量して、大きなボールに入れ、1を入れ、そこそこよくこねる。2-3分ほど頑張ったら(がんばったに入らないかも...)、きれいな 面を 出すようプリプリと丸めて、ラップをかけて発酵させる。2倍の大きさになり、指でぐっと押してももどらなくなるまで、放置(今回は120分ほどのんびり発 酵 させた)
  3. オーブンを200度に予熱しておく
  4. 3.を打ち粉した台に載せ、ガス抜き、両手でガスを押し出す感じでのばす。包丁で、2等分にカットして、一つずつきれいな面を出すよう両手で包むように丸めて、シリコン型に入れる。ぬらしたキッチンペーパーをシリコン型の蓋に挟んで40-50分、休ませつつ、2次発酵
  5. 冷たい天板にシリコン型を置き200度のオーブンで30分前後焼いて(我が家に付いていた巨大オーブンでは35分)、できあがり


今使っているイーズとは予備発酵重要。
のようなので、毎回温度は37度きっちりー。
このときは牛乳&バターとかも投入しました。
がんばって捏ねたんです。このときは。
なんか、つやなしですが。がんばりました。
1次発酵。あまり膨らんでいないのに、突き進みました。このときは。
シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)の型を使いました。
成形したときは、まんまる感が可愛くて、パンをなでてしまいました。
2次発酵中。蓋がいい感じです。
一応、2次発酵後、型より高さが出たので、ルンルンで焼いちゃいました。
できあがり。
なんですか、この重量感のある写真は... みるからにギッチリ。
これぞ、ギチギチー。

自分で作ったものは、何でも美味しく思えてしまうようです。
これからも、もう少し練習を重ねる所存です。