2012年1月30日月曜日

フライパンで楽々。たっぷり野菜と豚肉の蒸ししゃぶ - 簡単レシピ

愛知県からしゃぶしゃぶ用の豚肉がやってきました。
とてもおいしそう。


大好物のニラポン酢で肉メインでいただく、
しゃぶしゃぶサラダにするかなーと、しばし思案...


以前居酒屋ランチで見た、豚のせいろ蒸し路線がいいかもと、
野菜たっぷりの豚肉の蒸ししゃぶに決定!


調理器具は、ホットプレートや土鍋で作るのがメジャーみたいですが、
フライパンでもOKとのことで、フライパンで蒸ししゃぶを作りました。
なにせ我が家はすき焼きもフライパンですから!


豚肉の肉汁がしっかり具材にいきわたり、
くったりやわらかになりました。
たっぷり野菜やきのこも一緒にとれる、
ごはんにも晩酌にも合う合う、うれしい一品になりました。

具を並べて火にかけるだけと、超簡単メニューですが...
備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(2人分)
  • 豚肉しゃぶしゃぶ用:150-200g
  • キャベツ:大きめの葉の部分2枚 ※洗って、水切り器で水切りしておく
  • もやし:1/2袋 ※よく洗って、水切り器スピナーでよく水切りしておく
  • えのき:1/2袋 ※不要な部分をカットし、小房に分けておく
  • ピーマン:1つ ※不要な部分を除いて、縦1/4等分くらい
  • その他野菜、きのこ:お好みで ※ブロッコリー少々投入。ニラを入れ忘れました...
  • 酒:大さじ2
  • 塩こしょう:少々
  • 付けタレ:ポン酢、柚子胡椒など
  1. 冷たいフライパンに、芯と葉にだけ分けたキャベツを大きな葉のまま敷く。もやしを載せる。きのこやその他の野菜は端に並べておく
  2. 1. の野菜の上に、豚肉を薄く広げて並べ、酒を豚肉の上に振り入れ、その上から塩こしょうをする
  3. 2. のフライパンを少し強めの弱火にかける。上記が出てきたら、弱火にして15分放置して、肉や野菜にしっかり火が通ったらできあがり。ポン酢などをつけて、どうぞ

野菜を載せ載せ。

豚肉も載せ載せ。

できあがりの図。
やたら写真が暗いですが(!!)蒸し上がりはつやつやでした。
ポン酢で。旭ポン酢切れ...
すき焼きの残りのタレで煮ただけのこんにゃくといんげん。
赤ワイン。STORRS 2006
メモ。

野菜たっぷり、食べ応え十分でお腹いっぱいになりましたー。