2012年1月17日火曜日

大根&ショウガ の サンラータン風スープ - 簡単レシピ

大根をメインに、熱々トロトロスープを作ったときのメモです。


さっと煮でしたが、せっかくなので、
お気に入りの保温調理鍋(NFA-B450XS)を活用しました。


ショウガたっぷりで、ぽっかぽか。
出汁系をあれこれ投入。
ナンプラー、オイスターソース、
干し椎茸の戻し汁+鶏がラスープ、
それから手軽なホタテ&椎茸の顆粒スープベースを使ってみました。


備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(大きなスープボウルたっぷり2杯分)
  • 大根:15cm
  • ショウガみじん切り:たっぷり1片
  • 人参:5cm
  • 豚ひき肉:50g
  • 水:600cc ※ポット型浄水器(TK-PA20P)を使用中
  • 白ネギのみじん切り:太めのネギ15cm分
  • 酒:大さじ2
  • ナンプラー:小さじ2
  • オイスターソース:小さじ2
  • 酢:大さじ4
  • 黒こしょう:たっぷり
  • ホタテとしいたけのスープ(無添加、減塩):小さじ2 
  • 干し椎茸+水200cc
  • 鶏がラスープの素:小さじ2
  • 水溶き片栗粉:片栗粉小さじ2.5+水大さじ3くらい
  • ラー油:お好みで
  1. 大根は15cmの長さのまま千切りにしておく。にんじんもみじん切り
  2. 本 調理鍋の内鍋に、豚ひき肉、ショウガ、酒を入れ、さっと炒める。1.の大根、人参、ネギのみじん切りも入れ、さっと炒める。水を入れ、鍋底からよく混ぜた ら、蓋をして煮立たせる。沸騰したら、椎茸の戻し汁と、干し椎茸を刻んだものも投入し、一煮立ちしたら、外鍋にセットして10分放置
  3. 再び火にかけ、鶏がラスープの素、ホタテとしいたけのスープ、ナンプラー、オイスターソース、黒こしょうを入れ、よく混ぜたら、水と来片栗粉で止めて、酢を入れ、器に盛ったら、ラー油をたらしてできあがり

できあがりの図。ぽっかぽかー。
鰹粉と胡麻でわっさわさ、即席水菜サラダと焼きカボチャ。
アボカド一本勝負状態の副菜...。

胃や体が、ちょっとだけ休まった感じがしました。
お気に入りスープレシピが増えましたー。