2012年1月10日火曜日

豚ブロック肉で極厚トロ肉。豚バラ肉カレー - 簡単レシピ

豚ブロック肉を煮豚的な下ごしらえをしてから、
カレーに投入してみました。


トロトロの極厚肉にちょっとした感動でした...


といってもカレーなので、レシピというほどではありませんが、
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(5-6皿)
  • 豚バラ肉ブロック肉:600g
  • 塩こしょう:少々
  • 白ワイン:大さじ2
  • 赤ワイン:200cc
  • 月桂樹の葉:1枚
  • 豚煮込みのお供:ショウガの皮、ネギの青いところなど
  • サラダオイル:大さじ2
  • ニンニク:2-3片 ※スライスしておく。今回は大量ニンニクを消費する必要があり丸1個使用。笑
  • ショウガのみじん切り:1片
  • 玉ねぎ:大2個
  • 水:700cc
  • カレールー:5-6皿分
  • ガラムマサラ:少々
  • トンカツソース:小さじ2
  • トッピング:ゆで卵、フライドオニオン、乾燥パセリを使用

  1. 豚 バラのブロック肉を4cm幅程度にカットする。塩こしょうを気持ちしっかりめに刷り込んでおく。フライパンを強めの中火で熱して(焼き油不要)、豚バラ肉 の脂の面から、全面焼き目を付けていく。粗方焼き目が付いたら、白ワインをふって、フライパンの蓋をして強めの弱火に落として、しばし蒸し焼き。ワインが 飛んだら、赤ワイン、水、月桂樹、豚肉煮込みのお供を入れ、蓋をして、弱火で1時間ほど煮込む(保温調理鍋があれば、セットして放置)
  2. 煮込んだら火を止め、冷ましてから、月桂樹や豚肉煮込みのお供を取り出し、冷蔵庫に入れ、寝かせる。2時間以上経ったら、冷蔵庫から出し、固まった脂を除去しておく
  3. 玉ねぎをスライスして、ルクエにトレイなしで(ルクエ、ファミリーサイズを使用)入れ、6分加熱した後、そのまま蓋を開けずに5分以上放置
  4. フ ライパンを弱火にかけ、サラダ油を熱して、ニンニクを入れ、香りを出す。3.の玉ねぎを入れ、5-10分ほどでアメ色になるので、2.の煮込んだスープと 豚バラ肉を入れ、よく煮込む。カレールーとソースを入れ、さらに煮込む。できれば、1晩寝かせて、温めてガラムマサラを入れ、できあがり


豚バラブロック肉を極厚切りにして焼く。まじめに焼く。
表面を焼き固めるようにする。ジュー。
自立する肉(?!)。
今気づきましたが、皮付きのまま使ってました。
とっても柔らくなってました。
沖縄のラフテーも皮付きですし、
アメリカだと豚バラブロックは皮付きが普通みたいですね。ふむ。
柔らか煮にして、冷蔵庫で寝かせた後。
流氷的!?。脂が固まりました。
すくって除去。うわ、やりがいあり。
ニンニク大量。
ルクエ(ルクエ、トレー付きファミリーサイズを愛用中)で蒸した玉ねぎ。
アメ色になれー。

ちょっと手順がすっ飛びますが、できあがりの図。
トロッとなくなる、やわらか厚切り肉に喜び(笑)。
アボカド納豆も一緒に。


番外:
流氷的な、豚バラブロックの脂を除去した後、計ってみたら...
なんと96g(ボウル、ビニール袋を除く)!!!
ありゃー、こりゃ、びっくりー。でした。