2012年1月16日月曜日

もっちり濃厚。かぼちゃ&おからのケーキ

おから消費中だった際のメモです。
いよいよ苦手のスイーツ分野に、踏み入ってしまいました。
豆乳おしるこが美味しかったので!)


かぼちゃとおからのケーキを作ってみました。
ケーキというか、
ほぼ、かぼちゃのままですが...。


かぼちゃの優しい甘みとバニラエッセンスのほんわかした香り、
焼いて香ばしく、むちっとした食感が気に入ってしまいました。


朝食にもお腹のもちが良くて、
仕事帰りで遅くなった日、夜食前にちょこっとつまんだら、
かなり元気回復できてしまいました。


ほとんどレンジ&オーブンまかせ、
かぼちゃも皮ごと荒くつぶして混ぜるだけですが...
備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(パウンド型2/3量くらいのもの1本分)
  • かぼちゃ:250g強 ※皮付き
  • パンプキンパウダー:50g ※国産かぼちゃのパンプキンパウダーがあったので投入。次回なければ、かぼちゃ100g+片栗粉大さじ1弱増量
  • おから:125g
  • 片栗粉:大さじ2強
  • 牛乳:200cc
  • バニラエッセンス:3振り ※気持ち多め
  • メープルシロップ:お好みで ※1切れあたり小さじ1/2ほど使用
  1. かぼちゃをレンジ500Wで6-7分蒸す。潰す(皮ごと使用)
  2. おからをほぐして混ぜる。パンプキンパウダー、片栗粉を入れざっと混ぜ、牛乳を入れよく混ぜる。バニラエッセンスを入れよく混ぜる
  3. パウンド型にクッキングシートを敷き、2.を入れる。かなり固めなので、端のほうはフォークなどでプッシュ
  4. レンジ500Wで5分かける(おからをそのまま入れたので、少し水分を飛ばす&生地を温めるために試しにレンジに→正解だった模様)
  5. 180度のオーブン(余熱なし)に入れ、50-60分ほどで焼き上がり
  6. 冷ましてから、カット。メイプルシロップをかけて、できあがり


焼き上がりの図。熱々!
メイプルシロップをたっぷりかけて。皮がいっぱいー。



リピで、皮抜き版を作っちゃいました。
フォークで表面をぎざぎざさせたら、香ばしさがアップしました。
ぎっちりカボチャー。


やさしい甘みに、重量級の食感という、
妙なコントラストがありましたー。

カットして冷凍しておいても美味しくいただけました。