2011年1月28日金曜日

恵比寿のフレンチ。Bistro YEBISU(ビストロ エビス)でディナー

Bistro YEBISU(ビストロ エビス)へディナーに行ってきました。

ビストロエビスは、とっても覚えやすい店名ですが、Web検索で「ビストロ エビス」でサーチしてもなかなかたどりつけず... やや動揺。キーワード"bistro yebisu"でビンゴ(古い?)でした!

そんなこんなで2週間ほど前に予約をして、楽しみにでかけました。食事中も、次々と電話がかかってきているようで、人気の様子でした。

10席ほどカウンターのみで、うまくは形容できないのですが、なんというか親しみやすいかつ上品な雰囲気というか、良い雰囲気で美味しい料理が次々と登場し、本当に過ごしやすかったです。うかがった当日は、店内はみなさん、女性のみのグループで(我々以外)、落ち着いた華やかな感じもありました。

黒板の食事、ドリンクメニューをそれぞれ見ながら、悩み悩みメニューを決定。

飲み物は、スパークリングワイン、白、赤、ガス入りの水をいただきました。

1品め。有機野菜のサラダ。1つ1つの野菜の味がきゅっと詰まっている感じ。歯触りの楽しくて、のっけから美味しい。しみじみ。
トリップ(トリッパ)のトマト煮込み。むにむに。濃厚で絡み付く感じがたまりませんー。美味美味。

パンと一緒に、お皿がきれいになるくらい全面的に?いただきました。

自家製ソーセージ。プリプリ。顎が痛くなるくらい、うましでした。たっぷりのマッシュポテト的なものもまた、びっくりのなめらかクリーミーでした。
牛肉のステーキ。メニューを見て、直球の料理名に心打たれました。付け合わせもたっぷりで、端々まで楽しめました。
いざ牛肉をいただくと、これまた牛肉ってここまで美味しかったかなーというくらい、好みです!
本日のストーブごはん。ストーブ(STAUB、ストウブ)で炊いたピラフ。やわらかシーフードがたっぷり。ごはんがたっぷり旨味を抱えて、ぷっくり加減、おいしさぎっしり感。いただくと、良い香りが鼻に抜けふんわり美味しさが拡散しました。ピラフをよそった後は、蓋をして保温しておくと熱々でいただけるそうです。本当に、何杯でもいただけそうでした。ピラフ、最後まで美味しすぎです...。

大好きな美味しいものばかり、めいいっぱいいただいてしまいました。大大満足な夕食でした。ごちそうさまでした。

夜遅くまで営業されているとのことで、すぐまたうかがいたいと電話してみたところ、ちょうど月曜の定休日だったとのことで、留守電でした...。なかなか平日外食にでかけられず、想いはつのるばかり状態ですが、ぜひまたうかがいたいです!
Canon Power Shot S90