2011年1月25日火曜日

カリッとジューシー。厚揚げ の 油淋鶏(ユーリンチー)風 - 簡単レシピ

外側をカリッと焼いた、中身は滑らか絹ごしの、
厚揚げ(生絹揚げ?)がかなり好物です。
いろいろな味で楽しめ、もう一品のときのお助け食材。


今回は以前作った、フライパン焼き油淋鶏(ユーリンチー)の
葱ソース
をたっぷりからめていただきました。


厚揚げはグリルでカリッと焼くだけ、
ネギソースはまぜるだけ、油淋鶏(ユーリンチー)もどきですが、
抜群においしいおかずになりました。


材料&作り方(2人分)
  • 厚揚げ(生絹揚げ):小2枚
  • 葱ソース:ネギみじん切り大さじ2、すりおろし生姜小さじ1/8、醤油小さじ2、酢小さじ1.5、胡麻油小さじ1、花椒少々(GABANの花椒を使用中) 

  1. 葱ソースを混ぜておく
  2. グリルで厚揚げをカリッと焼く。1cm-1.5cm幅にカットして、皿に盛り、1.のソースをたっぷりかけてできあがり


できあがりの図。ぱくぱく、っとあっというまになくなりました。

その他のごはん。くくるのたこ焼き。

ふわふわ。うまぃ!
大根とワカメのラー油入りスープ。簡単!
大根がやわらかー。ぽっかぽかになりました。
トマトと卵のふんわり炒め。
サントリーのオールフリー。気兼ねなくゴクゴク飲めます。

大好物ばかり、ヘルシーめの夕食にできました!


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro