2011年1月7日金曜日

渡り蟹と牡蛎の海鮮チゲ鍋

海鮮チゲが食べたい、と、渡り蟹、牡蛎を調達。
超速簡単夕食になりました。

レシピというほどのものはありませんが、
土鍋にごま油大さじ1を敷き、弱火で、
キムチたっぷりときび砂糖大さじ1を炒めました。

その後、水、酒大さじ4、コチュジャン、味噌を入れ、キムチの素少々を入れ、
根菜からぐつぐつ。

味が馴染んできたら、茸やその他野菜、海鮮類、とうふ、あぶらあげ、ニラなどを投入し、
軽く火が通ったらできあがり。油揚げは、松山あげを使ったらふんわりできました。


材料一式投入完了の図。

できあがりの図。
とろとろで甘い渡り蟹の身と、ぷりぷり牡蛎がたまりません。
熱々をいただきました。
シメはうどんで。

たっぷり大満足の夕食でした!


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro