2011年1月31日月曜日

魚焼きガスグリル使用。トーストの焼き加減 - 実験メモ

毎日いただくなら、やっぱりトーストは飽きないなーと、
最近、朝食はトーストが定番になってきました。


パン専用のオーブントースターを購入するか... 悩みに悩んだ挙げ句、
キッチンのスペース問題により新規購入は保留になりました。


調べてみると、魚焼きグリルを使って焼くと、
ポップアップトースター並みに仕上がりが早く(半分以下の焼き時間に短縮)、
外側カリッと、内側もちっと、美味しいトーストが焼ける模様。
しかも、光熱費もお得だそう... これは試さないと...


ただし、焼き加減がグリルによって違うそうで、
早く焼ける分、焦げるのも一瞬。
焼き方が難しいとのこと...


しかし、おいしいトーストを求めて、これは気になる!!!
我が家の魚焼きグリルにぴったりな焼き方(火加減&焼き時間)を探るため、
少し実験してみました。備忘も兼ねてのメモです。


機材(魚焼きグリル)について:
  • 水無し両面焼きグリル(東京ガス:RN-P863A-XAAHR)
  • タイマー付き ※タイマーがない場合は、キッチンタイマー必須の模様
食パンについて:
  • 一度に、食パン2枚は焼きたい
  • パンの銘柄は不定(高輪台Liebe/リーベ、五反田アリエッタ、クイーンズ伊勢丹がお気に入り)
  • パンの厚さも不定(4/5/6/8枚切り、気分とお店の在庫しだい)
  • 角形食パンもパンドミーも魚焼きグリルでおいしく焼きたい




TOKYO GAS。型番:RN-P863A-XAAHR。



以下、実験です。


____________________________

実験1:
  • パンの形状:角形食パン(5枚切り)
  • パンの状態:常温、水分量多めのもっちりパン
  • 焼きトレー:使用
  • 予熱:なし
  • 裏返し:あり
  • 火加減&焼き時間:表面→中火1分、弱火1分、<裏返し>、裏面→弱火2分

結果:
  • 弱気に弱火&トレーありで実験開始
  • 表面が端のみ濃い焼き色、裏面は全面きつね色
  • 外側はカリッと、中はかなりもちもち
  • 意外と初回から上手に焼けました(もっと短時間の焼きで仕上げれば、もっと香ばしく、もっともちもちになりそう!?)
備考:
  • 予熱があったほうがよさそう(両面とも全面きつね色を目指す)
  • パンが常温の場合は、トレーはいる?
  • 実験予定:パン常温&予熱&弱火で2分 or 中火1分(パンの厚みや水分量による調整)

迎春。正月早々、実験しました。
パン屋さんが開いていなかったので、パンは近くのお店で入手。

お、短時間でなかなかしっかり焼き色がつきました。表面。
裏面。ほんのり焼き色。

ラズベリージャムたっぷりでいただきました。


____________________________

実験2:
  • パンの形状:角形食パン(5枚切り)
  • パンの状態:常温、水分量多めのもっちりパン
  • 焼きトレー:なし
  • 予熱:あり(強火で1分)
  • 火加減&焼き時間:両面→弱火3分 ※2分では焼けず...

結果:
  • 準備万端に予熱&弱火、トレーなしで実験開始
  • 表面が全面きつね色、裏面は色付きなし(でも温かくふわふわ)
  • 表面はカリッと香ばしい、裏面はかなりもちもち、しっとり
  • 初回に引き続き意外と上手に焼けました
備考:
  • 裏面の下火は中火にしてみてもよさげ

トレーなしでチャレンジ。
なかなかの焼き色。表面。
裏面は焼き色なし。ふんわり焼き上がりました。


____________________________

失敗編><:
  • パンの形状:ホテルブレッド(6枚切り)
  • パンの状態:バダー、水分量多めのもっちりパン
  • 焼きトレー:なし
  • 予熱:あり(強火で1分)
  • 火加減&焼き時間:両面→中火1分半 ※2分では焼けず...

結果:
  • 準備万端に予熱&弱火、トレーなしで実験開始
  • 表面が全面きつね色+、まわりやや焦げ、裏面はふち(ホテルブレッドの頭のバター部分がとくに弱点)が焦げ
備考:
  • ホテルブレッドは要トレー

伊勢丹クイーンズで、ホテルブレッドを入手。
表面。けっこうきれい。
がーん。裏面。グリルの下火が強かったことと、たっぷりバター入りが敗因の模様。
パン屋さん、ごめんなさい。焦げは削って、おいしくいただきました。


トーストに慣れたら、

  • 冷凍食パン(買った翌日以降分は冷凍しているので重要)
  • 常温&冷凍パンドミー(トレーに載らない場合はどうする?)
  • チーズトースト、ピザトーストに挑戦?
などなど、いろいろ試したいと思います。