2011年1月4日火曜日

お正月のお節、雑煮

年末旅行帰り、遅めのお正月になりました。


例年、お正月の朝にいただくものといえば、
雑煮がメイン、明太子入りなどの半熟極厚焼き玉子(好物です)、佃煮と漬け物くらい。
塩味系のものばかりです。


今年はもうちょっとだけ、正月気分アップの朝食になりました。
といってもOisixで買って冷凍庫に眠っていた、おせちお試しセットですが...。
購入時は実際の正月に登場することになるとは思いませんでしたが、
コンパクトなパッケージで、賞味期限も1月末だったので安心。
一口いただきたい我が家にはぴったりのセットでした。


伊達巻、サーモン大根巻、にしん昆布巻、栗きんとん。黒豆少々。

雑煮。チビ餅、鰹節、大根のやわらか煮、にんじん、ホウレン草。
薄味の濃厚出汁で。


ちょこちょこといろいろいただけて、
新年の楽しい朝食になりました。

これからの正月は、年々1品くらいずつ、
徐々に手作りおかずを増やしていきたいなと思いました。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro