2011年1月15日土曜日

ユッケジャンスープ風。韓国味のゴロゴロ野菜スープ - 簡単レシピ

体がやや疲れ気味だったので、
野菜ポトフを作ろうと保温調理鍋で野菜をコトコト煮込み開始。


途中、何となくアジア味が食べたくなり、
ユッケジャンスープ風仕立ての、ゴロゴロ野菜入りスープになりました。


体の芯からぽっかぽか。
野菜ゴロゴロスープが気に入ってしまいました。
いろいろな味でアレンジできそうです。


お気に入りの保温調理鍋(NFA-B450XS)を活用しました。
内鍋に水と野菜、酒か白ワイン、それとお好みで月桂樹などを入れて煮立てたら、
外鍋にセットして放置するだけで、厚切り大根もやわらかになります。



材料&作り方(大きなパスタボウル2杯分)
  • 水:600cc
  • 大根:1ocm ※2.5cm幅にカット
  • 人参:2cm ※5mm幅にスライス
  • 玉ねぎ:小1個 ※2等分
  • キャベツ:大きめの葉4枚 ※くるくる巻いてヨウジでとめておく
  • いんげん:6本
  • えのき:1袋 ※いしづき部分は落としておく
  • コチュジャン:大さじ1
  • 酒:大さじ2
  • 牛だし:大さじ1 ※韓国牛肉ダシ(ダシダ・プゴク)を使用
  • 味噌:小さじ2 ※韓国味噌を使用中
  • すりおろしにんにく:小さじ1/2
  • 胡麻油:小さじ2
  • うずらの煮玉子:2個 ※成城石井のおつまみ
  • 炒りゴマ:少々
  1. 保温調理鍋の内鍋に、水、ニンジン、大根、たまねぎ、キャベツ、酒を入れ、中火で煮たてる。煮たったら弱火にして5分ほど煮たら、外鍋にセットして15分以上放置
  2. 1.の内鍋を再び中火にかけ、煮たったら、えのき、インゲンを入れ、牛だし、コチュジャン、味噌、ニンニクを入れ、煮る
  3. 火が通ったら、器に盛り、胡麻油をたらして、胡麻、うずらの煮玉子をトッピングして、できあがり

できあがりの図。


ぽかぽかになって、ぐっすり眠りました。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro