2010年1月3日日曜日

個人旅行入門 - ホテルの予約・手配

前回の航空券の手配に引き続き、今回はホテルを自分で予約・手配する方法について書いてみたいと思います。

国内旅行の場合(旅館)

国内旅行で旅館に泊まりたい場合、大体いつも一休.comを利用しています。楽天トラベルじゃらんなど予約サイトは他にもありますが、一休.comは質の高いホテル・旅館に選択肢が限定されていること(一休の審査に通ったところだけを載せているとのこと)、「一休限定」という割安のプランがあることから気に入っています。これまで見た限りでは「一休限定」と銘打たれたプランは他の旅行サイトよりもかなり安いことが多いようです。

国内旅行の場合(ホテル)

ホテルの場合は一休.comではなく、まず目的地にスターウッド(ウェスティンやシェラトン)、ハイアットヒルトンがあるか調べて、もし気に入った部屋があれば、ホテルの自社サイトから直接、予約します。これらのホテルは品質が安定しているので、安心して泊まることができます。

自社サイトから予約するのは、自社サイトからの予約が一番安いことが多く(たとえば、スターウッドホテルは自社サイトが一番安いことを保証するプログラムを行っています)、かつ自社サイトからの予約の場合には各ホテルのポイントプログラムのポイントがつくためです(ポイントプログラムについては後述)。航空券と同様に、登録が必要なお得なキャンペーンを行っているときがあるので、予約の前に要チェックです。

もしこれらのホテルがない場合、あるいは他にもっといい選択肢がありそうな場合は、一休.comで調べます。

海外旅行の場合

海外旅行(国外旅行)の場合も、最初に検討するのはスターウッド、ハイアット、ヒルトンの御三家(と私の中では勝手に呼んでいる)です。が、目的地が都会ではなくリゾートの場合、もっと魅力的なホテルがある場合が多いので、究極のアジアンリゾートなどの旅行ガイドや、tripadvisor のクチコミなどを見て検討します。

気になるホテルが見つかったら、そのホテルの自社サイトとともに、エクスペディアで値段をチェックします。エクスペディアは15%オフ程度の割引をしていることが結構あるので、チェックは欠かせません。

ホテルのポイントプログラムについて

マイルを貯めている人は多くても、ホテルのポイントを貯めている人はそれほど多くないようです。しかし、せっかく泊まるなら貯めないともったいない!

スターウッド、ハイアット、ヒルトンの各ホテルチェーンは、スターウッドプリファードゲスト (Starwood Preferred Guest)、ハイアットゴールドパスポート (Hyatt Gold Passport)、ヒルトンHオナーズ (Hilton HHonors) というポイントプログラムを展開しています。ポイントを貯めれば、無料宿泊の特典をゲットしたり、航空会社のマイルに交換したりできます。

私の場合はマイルに交換する予定ですので、マイルの換算率について調べてみました。
  • スターウッドプリファードゲスト
    1 USドルごとに 2ポイント貯まる
    1 ポイントを 1マイルに交換できる(航空会社によっては2ポイントで1マイル)
    つまり、1 USドルで2マイル貯まる
    ただし、20,000ポイントをまとめて交換すると5,000マイルボーナスがつくので、この場合は 1USドルで2.5マイル貯まるレートになる。
  • ハイアットゴールドパスポート
    1 USドルごとに 5ポイント貯まる(代わりに 1宿泊あたり500マイルをもらうという選択肢もある)
    2.5ポイントを1マイルに交換できる
    つまり、1 USドルで2マイル貯まる
  • ヒルトンHオナーズ
    1 USドルごとに 10ポイント貯まる
    10,000ポイントを1,000マイルに交換できる
    また、ポイントとは別に 1USドルごとに 1マイル貯まる(代わりに1宿泊あたり500マイルをもらうという選択肢もありややこしい。これはウェブで設定可能)
    つまり、結局1 USドルで2マイル貯まる
結局、マイルの換算率はほぼ同じです。

注意点としては、いずれのプログラムも基本的には1年でポイントが失効してしまうことです。情報がちょっと見つけにくかったので以下にまとめておきました。
  • スターウッドプリファードゲスト シェラトンホテル札幌
    入会後及び最終利用日から1年間、スターウッドホテル&リゾートのご利用がない場合は、会員資格が失効しますこと予めご了承ください。
  • ハイアット ゴールドパスポート - プログラムご利用規約
    過去12ヶ月間にゴールドパスポート ポイントまたはトラベル パートナー マイルが記録されなかった場合、ハイアット ゴールドパスポートは独自の判断により会員のゴールドパスポート会員資格を取り消すことができます。その場合、そのアカウントにあるすべてのハイアット ゴールドパスポート ポイントは失効します。
  • Hilton HHonors Japanese Terms & Conditions
    いかなる会員も、過去連続12カ月間ポイントの獲得がない場合は、会員資格を取り消され、すべての積算ポイントを喪失することがあります。
というわけで、分散せずにどれかにまとめるのが理想的です。私の場合、スターウッドをメインにしているのですが、滞在先に存在しない場合もあるので、結果的にハイアットやヒルトンのポイントも貯めることになってしまいました。3つのポイントをキープするのは大変なので、どれかが失効してしまうのは時間の問題と思われます。それまでにマイルに交換しておかなければ。

以上、ホテルの予約・手配についてまとめました。簡単にまとめるつもりが、つい、ポイントのところに力が入りすぎてしまいました。

HOTEL楽園オリエンタルリゾート Discover JAPAN (ディスカバージャパン)1 日本の魅力、再発見 (エイムック 1570)