2010年1月22日金曜日

五反田TRATTORIA ARIETTA(トラットリア・アリエッタ)で休日ランチ

五反田TRATTORIA ARIETTA(トラットリア・アリエッタ)へ休日ランチに行きました。

五反田にはたくさん良いお店がありますが、お勧めのお店はというと、イタリアンならアリエッタ、うなぎならよね山(以前の記事)...と挙げたいくらい、一押しのお店です。2年くらい前はときどきディナーにうかがっていたのですが、最近は夜、外でお酒を飲むのを控えているので、休日ランチにうかがうようになっています。

そんなアリエッタの休日ランチコース。プリフィクスメニューのコースが2つと、13:00までのパスタのコース(前菜、パスタ、コーヒー)が今のメニューだそうです。

プリフィクスメニューAは、ドリンク+前菜(14種類から選べました)+パスタ(10種) or 魚 or 肉料理(合わせて6種)+本日のデザート+コーヒーか紅茶。プリフィスクBはパスタ+魚 or 肉料理に品数が増えます。ドリンクは、グラスワインも選べてうれしい。

今回はプリフィックスメニュー2つと、アラカルトで1品いただきました。

グラスワインの白。うかがう時間がランチのピークからちょっとずれていたので、やや冷えていました。
パン。しっかりオリーブオイルがうれしい。
前菜1。ヤリイカのフリット。薄い衣と柔らかイカ。おいしいなあ。
ヒラマサのカルパッチョ。グレープフルーツがさわやか。
アラカルトでお願いした牡蛎のリゾット。春菊が入ってました。
ぷっくりした牡蛎。おいしい!
この時期の牡蛎のリゾットは、同行者の超おすすめでした。いただいて大正解でした。
岩中豚のグリル。おいしい野菜も潜んでいました。それにしても、豚のグリルがこんなにふっくらできるなんて...
柔らかくて、良い香り。レモンが良い役になっています。ランチでいいのかなあというくらい、おいしいー。
本日の鮮魚。スズキのグリル。ぱりぱりのふわふわでした。
デザート。チョコレートケーキ。チョコレートケーキは好物です。
食後の飲物まで... ケーキとおいしくいただきました。

そうそう、以前来たときにはスパークリングワインや牛ロースのメインもあって、びっくりしたのを思い出しました。メニューはときどき変わっているようなので、また来る楽しみがあります。

いやはや、アリエッタは常々人気の様子なので、あえてブログに書かなくてもと思っていたのですが、やっぱりおいしい。なんだか居心地も良くて、毎回たのしい気分を味わえるので、好みのお店とあらためて思いました。しみじみ。

RICOH GR DIGITAL II