2010年1月30日土曜日

水出し紅茶の作り方メモ

水出し紅茶を作りました。雑味がない紅茶は、水出しが好みです。


漂う香りがとてもよく、甘味が出て、おいしい。

仕上がりは、澄んだきれいな色に。にごりなし。
作り方は簡単。水と紅茶をポットに入れ、1〜2晩冷蔵庫に置くだけ。
先日入手した浄水器が活躍しました。お水と紅茶は、好みのもので。ダージリンでもアッサムでも、袋入り紅茶でも十分です。

今回は、シンガポールのRaffles Hotel(ラッフルズホテル)のアールグレイを。お土産でいただいたものです。とってもうれしい。
Raffles Hotelは、なんだか憧れがあります。シンガポールには行ったことがないですが、いつか泊まれると、いいなあ。

水出し紅茶は煮沸をしないため、清潔なポットや器具が必要で、水筒などでの持ち歩きなどにも注意が必要なそうです。でもこのおいしさ、外でも楽しみたい。魔法瓶の水筒でも会社用に買いもとめようか、思案中です。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro