2010年1月14日木曜日

タイ風そぼろごはんガパオ - 簡単レシピ

ガパオ(風ごはん、ガッパオ?)を作りました。
ぱぱっと作れておいしいー、個人的にヒットメニューになりました。

冷蔵庫のあり合わせ材料+ドライバジルで作ったので、かなりなんちゃってですが雰囲気だけでも。半熟たまごと香ばしいエスニックそぼろがぴったり、満足な味でした。備忘も兼ねてメモ。


材料&作り方(2人分)
  • 豚ひき肉:100g
  • 玉ネギ(中):1/3-1/2個 ※5-6mm角の大きめみじんぎり
  • 赤ピーマン:1/2-2/3個 ※7-8mm角の大きめみじん切り
  • にんにくすりおろし:小さじ2/3
  • 炒め用調味料(酒:大さじ1、しょうゆ:小さじ1、オイスターソース:大さじ1/2、ナンプラー:大さじ1/2、スイートチリソース:小さじ1 ※あり合わせでガーリックパンチ味なるものを使用)
  • ドライバジル:小さじ1/2
  • サラダオイル:大さじ1/2(そぼろ用)、大さじ1(半熟目玉焼き用)
  • たまご:2個
  • 温かいごはん:茶わん2杯
  1. フライパンを弱めの中火にかけて、オイルを少し温め、すりおろしニンニクを投入。豚ひき肉を入れて、大きな炒めようシャモジでぱらぱらちょっとかりっとになるまで炒め、酒を入れる。
  2. たまねぎを入れ透きとおったら、ピーマンも入れ、よく炒める。炒め用調味料を入れ、よく味が混ざるように炒める。火を止めて、ドライバジルも入れよく混ぜる
  3. 温かいごはんを皿に盛り付け、2.のそぼろをかける。分量外のドライバジルもぱらっとかけておく
  4. フライパンを中火にかけ油を入れ、しっかり温め、半熟目玉焼きを作る。たまごを落として、底面の白身がかりっとなったら(すぐにかりっとなる)、フライ返しでそーっと折りたたんで、10秒くらいで完成。3.の上に載せて、できあがり
できあがり。半熟目玉焼きが鍵をにぎる一品。カリッと焼けた白身が好みなので、水なしふたなしで作る折りたたみ目玉焼きにしています。
そぼろはこんな感じ。香ばしいエスニック味ー。
つけあわせは、アボカドサラダ。やわらかアボカドはスプーンで一口大に取り出して、レモン、ワサビ、しょうゆ、マヨネーズ、テーブル胡椒で和えるだけ。蒸したキャベツと大根が甘いー。
挽き肉も野菜も小分けにしたり刻んだりして冷凍しておいたもので、仕事帰りの遅めの夕食でも楽々でした。次回は多めに作って、お弁当入り決定です。

*ガパオのうんちく
gapao(ガパオ)はタイでいうハーブのバジル、Holy Basil(ホーリーバジル)のことだそう。日本で出回っているSweet Basil(スイートバジル)よりも、フルーティーな香りとのこと。両方ともシソ科。


OLYMPUS E-3 +
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro