2010年1月7日木曜日

Nicolas Feuillatte Brut Rose(ニコラ・フィアット・ブリュット・ロゼ)と豆苗の再生栽培

シャンパンですかねーと、時々いただいているNicolas Feuillatte Brut Rose(ニコラ・フィアット・ブリュット・ロゼ)を開けました。といっても、375mlをちょっとずつ。

しゅわっと、うれしい。ロゼのシャンパーニュ。
きれいなサーモン色のイメージとは違って、辛めの味。
でもフルーツ系の香りも漂い、洒落た気分を味わえます。
おつまみ。エノテカで買ってきたイベリコ豚のサラミはとてもおいしい。
ぱりぱりチーズは溶けるスライスチーズ1.5cm角くらいにしてクッキングペーパーに載せて500Wのレンジで1分20秒くらい。テーブル胡椒をふるだけ。あとは、甘いトマトも一緒に。

豆苗(とうみょう)はエンドウの新芽だそう。再生栽培ができるとパッケージにあったので、毎日水を取り替えながら、日中は窓の近く、夜は暖かいところを育てたら、8日間ほどでこの状態に。かわいい。
シメには山頭火の家ラーメン。豆苗は具になりました。角切りベーコンの後、そのままのフライパンでニンニクと塩胡椒で軽く炒めただけ。葱も入れて、一緒においしくいただけました。
キャベツ。胡麻油と鶏がらスープの素、塩胡椒だけ。これがまた、おつまみ系で止まりません。

ぱぱっと夕食でした。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro