2010年1月13日水曜日

胡麻油鍋のしめ、春雨スープ

昨日の夕食に作ったごま油鍋。とてもおいしくいただきました。

しめは中華麺!と思ったのですが、鍋だけで満腹になってしまい、残りのスープに夜、朝と火をいれ、翌日の夕食に持ち越しました。

寝かしたスープは、味がほどよく丸くなっていました。さらに胡麻油など調味して中華麺で食べるか悩みましたが、春雨をタップリ入れることに決定。

とくに当日鍋のしめにスープを使えなくて残った場合は、水炊きでも、キムチ鍋でも、鍋のスープの味が丸く(ねむく?)なる気がするので、塩分控えめあっさり春雨スープで活用するのがお気に入りになりそうです。

材料&作り方(スープボール、2杯分)
  • 鍋の残りのスープ:500〜600ccほど
  • 春雨:40gくらい
  • 乾燥ワカメ:山盛り大さじ1〜2
  • 葱みじん切り:山盛り大さじ1
  • テーブル胡椒:少々
  • 塩:ほんの少し ※なくても可
  • ラー油:4、5滴
  1. 鍋の残りのスープを小鍋に入れる。冷たいまま、春雨を入れる
  2. 1.を中火にかけ、温まったら、ワカメ、葱を入れ、テーブル胡椒と塩で味をととのえる
  3. 器に入れ、ラー油をおとして、できあがり

できあがりの図。春雨、ワカメたっぷりで、つるつるっと楽しい食感です。
本日のメインは鶏のガーリックソテー。生レモンを1/2個ぎゅっと搾って。

好きなものばかりで、うきうきでした。
しかし、今日も会社帰りに買い物に行けず、野菜不足気味の夕食です。
野菜不足が続きがちなのもどうかなーと、宅配野菜をまじめに検討中なのですが、どこを選ぶかけっこう難しいです。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro