2009年9月5日土曜日

辺岬(へどみさき)でローズハミルトンアイスクリーム - 沖縄旅行シリーズ

今回は、都合により全泊同じホテルにせず、ザ・ブセナテラスの滞在の後、ジ・アッタテラスクラブタワーズに宿泊の予定。チェックインまで時間があったので、はじめて沖縄本島北部へドライブに行きました。

山の中のくねくね道あり、行けども行けども海は見えず、せり出した絶壁、荒波が打ち付ける断崖などなど、普段の沖縄イメージとはかけはなれた風景でした!
お店も那覇方面と比べると、ほどんどありません。

たどり着いたのは、沖縄本島最北端という辺戸岬(へどみさき)。海がきれいです。ただし、断崖、打ち付ける荒波のため、上から眺めるのみです。
きれい。山並みが見えます。この山中をひたすらドライブして帰りました。
ヤンバルクイナ。でかいです。ヤンバルクイナ展望台という観光施設だそうです。無料だそうです。猛暑に加えて道が狭めだったため、今回は登り行くのはやめておきました。今年も一年元気で過ごせますように。闇雲に必至に、拝んでみました。
やっぱり休憩には、甘いもの。
マンゴー(左)と紅芋(右)。この暑さにアイスクリームは格別ですー。
青空のもと、みるみる溶けていますので、休憩所の陰下でいただきました。うまー。

ローズハミルトンアイスクリームだそうです。(ア)メリカンデリシャス(写真左上)。そうでしたか。

と思ったら、沖縄では有名なアイスクリームみたいです(全国的には、沖縄、アイスと言えばブルーシールかもですが)。さっぱり、あまり食べたことのない感じのおいしさでした。

***

北部へのドライブは、見たことがない風景満載で、おもしろかったです。

あと、沖縄ドライブは海、島、南方がおすすめ、ということを再認識する機会となりました。。





OLYMPUS E-3 +
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
+ RICOH GR DIGITAL II