2009年9月20日日曜日

箸工房おおした、黒檀の削り箸 - 京都週末旅行シリーズ

長らく箸を探していました。京都旅行中も、何件か箸の専門店などを訪れました。

散歩の途中、一念坂の端にある、箸工房おおした(旅行から帰ってから調べたたら、レトロなホームページでした)に立ち寄りました。工房だそうで、ほかのお店見たデザインもよりお手頃なようです。

いろいろ手に取って、考えた末、黒檀、削り箸に決めました。
紫檀など、本体の素材もいろいろ。黒檀にしました。黒檀は、削れても、中も黒いそうです。
うるし塗り。みつろうなどもありました。
削りは1本1本、手作業だそうです。
マーク入り。
おおした。

手入れ方法などもいろいろ教えていただき、この箸は手洗いが良いそうで、ほかの食器と別に逆さにして乾かしています。

一膳、2700円くらい。軽くて、もちやすくて、とても気に入りました。長く愛用できそうです。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro